見出し画像

ハンバーグリベンジしました。

こんばんは。皆さまもう忘れているかと思いますが……4月の終わりにこんな記事を投稿しました。

今回はハンバーグリベンジを決意したその後のお話です。お時間ある方はどうぞ~。

今朝、旦那氏に「ハンバーグ作るよ!」と宣言したところ

旦那氏「煮込みハンバーグでいいじゃん^^」(失敗するから)

と言われてしまいました😱

うぐぐ……となりましたがどうしてもリベンジしたい青柳。スーパーでハンバーグの材料を調達してきました。

材料はこちら。

材料(2人分)

・合い挽き肉……220gくらい(写真は240gくらいあります)
・玉ねぎ……1/4個
・卵……1個
・パン粉……大さじ3
・牛乳……大さじ2
・塩……ひとつまみ
・こしょう……少々
・ナツメグ……少々

*ハンバーグソース*
ソース……大さじ1.5
トマトケチャップ……大さじ1.5
みりん……大さじ1.5

注:前回の使い回しです。すみません🙇
ハンバーグソース
今回気付いたのですがS&Bさんの表記が「ナツメッグ」。ずっとナツメグだと思ってた。

玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで2分半加熱。その後、粗熱を取っておきました。合い挽き肉を粘り気が出るまでよく捏ねたら材料を全て入れさらに捏ねて成形します。

前回の記事で空気抜きは10回くらいというコメントを頂いたので今回は10回ぽんぽんしました。

小さいのはお弁当用です。

冷蔵庫で一旦肉だねを寝かせた後、常温に戻してからフライパンへ。中火で3分焼いた後、ひっくり返して水を50cc加えたら蓋をして、弱火で8~10分じっくり火を通しました。

焼いている間、生焼けになりませんようにとひたすら祈り……恐る恐る竹串を刺して確認。するとなんと透明の汁が😳!

お皿へ移動。

フライパンに残っている肉から出た油にソース、ケチャップ、みりんを加えて煮立たせたハンバーグソースをかけて完成です!

『ペンションメッツァ』テンコさんのハンバーグ

食べるときにどきどきしながら中を確認してみたのですが生焼けになっていませんでした~!わー嬉しい~!食べてみたらふわふわジューシーでとても美味しかったです😭

因みに今回のレシピは料理コレクションというアプリに登録致しました。

料理コレクションは再現してみたの試作やオリジナルレシピの記録用に使っています。シンプルで使いやすいのでおすすめです🙂

という訳で無事、リベンジ成功致しましたというお話でした。コメント欄にアドバイスや励ましのメッセージをくださったクリエイターの皆さま、ありがとうございました🙇

次は何を作ろうかな~と考えながら寝ます😪

この記事が参加している募集

再現してみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。