見出し画像

夏ですね。発酵食で旨辛ビビン麺。

毎日暑いですね。梅雨も明けたし本格的に夏がきた😳!ということで、そうめんを買ってきました。

そうめんは氷水を入れた透明な器に浮かべて、薬味たっぷりのめんつゆで食べるだけで美味しいと思っているのですが……去年、出会った「発酵食で旨辛ビビン麺」もお気に入り。今年も作ってみることにしました。

参考にさせて頂いたのは1人前食堂さんのレシピです。

たっぷりの湯でそうめんを茹でている間にビビン麺の具材とタレを用意します。

具材
きゅうり
ツナ
キムチ
納豆
ゆで卵
白ごま

1人前食堂さんのレシピより
量はお好みで♬

タレの材料(1人分)
コチュジャン……大さじ1
ごま油……大さじ1
酢……大さじ1
醤油……大さじ1/2
はちみつ……大さじ1/2
すりごま……大さじ1

1人前食堂さんのレシピより

器の中でタレの材料を混ぜたら、冷水で熱を取り水気を切ったそうめんを入れてよく絡ませます。

🙌

因みに動画ではそうめん1束にとうふそうめんを追加しているのですがこちらは去年実践済みです。もりもりになります。今回はそうめん1束で作りました。

麺の上に具材を盛り付けたら完成です!

発酵食で旨辛ビビン麺(具多め)

去年の夏、どっぷりはまって何度も作った旨辛ビビン麺。最初はビビン麺に納豆って合うのかな……と半信半疑でしたが(ごめんなさい)タレとキムチと絡んでとろりとした食感に。

久しぶりに食べてみましたがやっぱり美味しかったです。ご馳走さまでした。また作ります。

他にも夏といえば日本橋屋長兵衛さんの金魚ゼリーが食べたくなります。(注:こちらは少し前に食べたものです)

上から
横から

レモン風味のゼリーに泳ぐ金魚が涼しげ。お皿に出してみたらぷるぷるでした。

そして以前も少し触れましたが今年の夏はたこ焼きを食べたい。先日、ちいかわのアニメで夜勤明けのちいかわとハチワレがたこ焼きを食べているのを見てますます食べたくなりました。

お祭りまであと少し。我慢……できるのか?!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。