見出し画像

【雑談&ごはん日記】ししゃもと海苔の春巻き。

こんばんは。結婚して8年。今が一番自炊をがんばっているような気がする青柳です。

といってもお惣菜やCook Doに頼る日もありますが……。

いつかのCook Do麻婆茄子。
(ピーマン→万願寺とうがらしで代用)

平凡な毎日ですがnoteにあれこれ記録するのが楽しくて。やらかしたり遊んだりしているのにもかかわらず読んでくださる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます🙇

突然ですが……皆さまは何のお魚が好きですか?

わたしはアジが好きです。干物もフライも塩焼きもどれも美味しいですよね。

夫の趣味が海釣りなのですが、釣りに行くときにはわたしもついて行きほぼ放置のサビキ釣りをしています😅

釣りも楽しいですが波の音を聴きながらぼんやりと過ごす時間が好きで。心が和みます。(夏は暑いですが)

出発するのは早朝。暗いうちに家を出るので空の色がゆっくりと変わっていく様子を眺めるのも好き🌅
独身時代は夕暮れまで粘っていた。

初めて釣ったのはサッパでした。サバ、イワシ、ソウダガツオ、コノシロ、クロダイ、カサゴ。夫のおかげで色々な種類の魚を知ることが出来ました。

どんな魚でも釣れると嬉しくなりますがアジが釣れると思わずやったーと叫んでしまいます。笑

たくさん釣れたときの写真。

晩ごはんはアジフライだ!と帰りの車内ではうきうき。逆に釣果がいまいちだとどっと疲れてほぼ無言になります。(😑←多分こんな顔してる)

最近は行っていませんが落ち着いたらまた行きたいな。

アジの次に好きなのがししゃもなのですが、わたしのなかでししゃもは朝ごはんのイメージがありまして……。

今まで晩ごはんに食べてこなかったんですよね。ししゃも食べたいなぁと思っていたらまいのおやつさんがこんなことをつぶやいていました。

ししゃもと海苔の春巻き……ですと?これなら晩ごはんのおかずになりそうだし美味しそう~。

早速、つくってみました。

久しぶりに買ってきた子持ちししゃも🐟️

春巻きの皮で海苔とししゃもを巻き、サラダ油にごま油を少し加えて揚げ焼きにすれば完成です。

🐟️

中弱火でじっくり片面4~5分ずつ、時々スプーンで油をかけたりしながら焼きました。

じっくり焦らず見守る
ししゃもと海苔の春巻き

パリパリサクサク香ばしくておつまみにもなりそう。美味しくてぱくぱく食べてしまいました。

余っていた冷しゃぶ用のごまだれを少しつけてみたらこれも美味しかったです。

さすがまいのおやつさん✨ししゃもの春巻き、はまりそうです☺️


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。