わたしの出産、振り返り
娘が産まれてもうすぐ1ヶ月。今更ですが出産したときのことを振り返ってみることにしました。
書き始めたら長くなってしまったのでお暇な方はどうぞ~🍵
娩出日時:2024年2月20日 19時54分
分娩所要時間:13時間5分
体重:3392g(!)
妊娠期間:39週5日
雨水、最後の散歩
2月19日。雨水。朝から雨が降っていた。
直前の健診で子宮口が全く開いていないと言われてしまい予定日を過ぎてしまうのかなと朝から悶々と過ごす。
雨のなか散歩に行くべきか迷い、YouTubeで何気なくアミプラ助産院の梅ちゃんとひろ先輩の動画を観ていたら心が軽くなった。
陣痛が来ないと不安になるけど赤ちゃんのタイミングもあるしひとまず今を楽しもう。
そんなことを思い、雨がやんだタイミングで家を出る。しばらくすると再び雨が降り始め、雨のなかの散歩になった。
帰りは雨もやみ、雲の切れ間に青空が見えていた。
破水
晩ごはんを食べた後、抱っこひもの確認をしていなかったことを思い出す。ひとりで組み立ててみるが難しい。世の中のお母さんたちはすごいなぁと思った。
仕事から帰宅した夫とふたりで抱っこひもを再確認。抱っこひもを装着する夫が楽しそうで、その様子を眺めていたらなんだかわたしも嬉しくて。お腹のなかで娘がぽこぽこ動いていた。
その後、湯たんぽの準備をしていたらぱちん、とお腹のなかで何かが弾けるような感覚があった。
おや🙄?と思ったけど胎動か……☺️とスルー。
そのままお風呂へ。
湯船に浸かっていると何となくいつもと違う感じがしたので急いで髪と身体を洗い浴室を出る。ぽたぽたと水のようなものがこぼれた。
もしかして破水した?と思い念のため病院に電話。状況を説明すると入院の準備をしてきてくださいとのこと。夫が家にいる時間帯でよかった。
準備をしているとお股から水がどばっと出てくる感じがして手が震えた。赤ちゃんは大丈夫なんだろうかと不安になりながら病院へ向かった。
入院からの陣痛
病院に到着後、診察。やっぱり破水していたらしくそのまま入院することになった。
破水はしているけど陣痛もきていないし子宮口も開いていないので出産まで2、3日かかるかもと言われる。(嘘だろと思った)
ひとまず寝るように言われ夫は一旦帰宅。横になっていると急にお腹が痛くなってきた。
どうせまた前駆陣痛でしょう……と陣痛バックにつけていたちいかわのキーホルダーを見つめながら耐える。
明け方、痛みが強くなってきて間隔も規則的になってきた。もしかしてこれが陣痛なのかな🙄?と思い始める。(遅)
ナースコールを押して内診してもらうと子宮口が3cm開いていた。
遂に陣痛がきた。(待ってたぜ!)
慌てて仕事に行く予定だった夫にLINEして立ち会い出産してもらう。
YouTubeで見つけた呼吸法を繰り返していたら短時間で子宮口が8cmまで開く。先生から明るいうちに赤ちゃんに会えるかもと言われひたすら呼吸法を続けた。
陣痛の痛みの合間に考えていたのは娘と一緒に散歩した日々のこと。
妊娠中がんばったことや楽しかったことを思い出して陣痛の痛みを忘れる作戦。これがなかなかよかった。
あと痛みが押し寄せてくるとき夫がテニスボールでお尻の穴を押してくれていたのだけどこれもよかった。
娘、間違えて降りてくる
先生から良い陣痛がきているね!と言われたのに子宮口8cmから変化がなくなった。
エコーで赤ちゃんの様子を見てみると娘が仰向けのまま降りてきていることが判明🙃(背中側を向いて降りてくるのが正解)
仰向けのままでは産むことが難しいとのことで陣痛促進剤を投与され四つん這いの状態で娘の回転を戻すことになった。
体勢苦しいし暑いしでなんかもう訳がわからん状態がしばらく続く。
その間も夫はテニスボールでわたしのお尻の穴を押し続けてくれていた。(テニスボール優秀)
もうすぐ産まれると思っていたので心が折れそうになり思わず痛い~と言ってしまう。娘、ごめん。
娘、誕生
なかなか回転が戻らず内診してもらうことになり陣痛の痛みに耐えながら診察室まで歩く😇
内診台の上で陣痛に耐えながら早く産みたい……と思っていると先生から回転戻ってるよ~と言われる。
子宮口も全開に!いよいよ分娩室へ向かう。
患者さんや先生にがんばれ~と言われながら再び歩く😇
分娩室で約3時間ほどいきみ続けて娘、誕生。
産まれた直後、分娩室に元気な泣き声が響くと嬉しくて。やりきった……と思った。
直前の健診では2900gと聞いていたのに3392gになっていて驚く。
産まれたてほやほやの娘が隣にやってくるとただただ愛おしくて。少し前までわたしのお腹のなかにいたのにな……と不思議な気持ちで眺めた。
陣痛は痛かったけど思い描いていたような痛みではなく、赤ちゃんもお腹のなかで頑張っているんだと思うと耐えることができた。恐れていた会陰切開も指先を紙で切る程度の痛みだった。
当初、立ち会い出産はしない予定だったけど立ち会い出産にしてよかった。夫がいてくれたおかげで最後まで呼吸法に集中することができたような気がする。
痛みに弱いわたしでも自然分娩で産むことができた。夫と娘と3人で挑んだお産はわたしにとって忘れられない体験となった。
この痛みに耐えることができたからきっとこれから先どんなことも耐えられる。
今はそんな気持ち。
おまけの産後エピソード
分娩後、失神しました。
病室に移動するために車椅子に座った直後の記憶がなくて。目が覚めたら眼鏡のお姉さまに抱かれていた。
倒れたときのことは覚えてませんがものすごい勢いで倒れたらしい。(恥)
念のためMRIを撮ったり脳の検査をしたりしましたが分娩時の出血量が多かったので貧血によるものだろうとのこと。人生で初めて輸血しました。
丸1日ごはん食べてなかったのもよくなかったのかも。陣痛の痛みのなかごはん食べられません。
退院時の診察でわたしのお股の奥が大変なことになっていたことが判明。再縫合したら産後0日の状態に戻り入院延長となりました😇
その他、産まれた直後、娘がミルクをうまく飲めなくてNICUで過ごすことになったり、メンタルが崩壊しかけたり(多分ホルモンのせい)と色々ありましたが今はわたしも娘も元気です。
出産は命懸け。何が起こるかわからないので総合病院を選んでよかったです。
貧血で倒れたせいで安静にしているよう言われ、育児指導を何も受けないまま退院するのが不安だったので産後ケアを利用しました。
育児指導メインの産後ケアだったけど看護師さんから勧められたリラクゼーションが気持ちよくて。心と身体を休ませてから退院することができたのでよかったです。
入院と産後ケアで1週間以上病院にいたのでおやつも全種類制覇してしまいました。
もうすぐ母になって1ヶ月。少しずつ出来ることも増えてきましたがしんどいなと思うこともあります。
娘のギャン泣きが止まらない夜とかオムツを替えた直後にうんちされた夜とか乳首が傷だらけになり激痛のなか授乳した夜とか。(夜ばっかり)
それでもふとした瞬間に妊娠中や出産のときのことを思い出す。初めて娘にミルクを飲ませた日に見つめ合ったこととかも。
育児ってきらきらしたことばかりではないけど娘の寝顔に癒されたり笑わされたり、なんやかんや楽しいです。
本当にあっという間に過ぎ去ってしまいそう。だからこそ、今を大切にしようと思う日々です。
以上、わたしの出産、振り返りでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇👶
この記事が参加している募集
いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。