見出し画像

【ちょこっと日記】8月5日(月)~8月9日(金)

毎日noteにちょこっと日記を書きました。ひーちゃんは5ヶ月の娘です。

8月5日(月)

昨日、ひーちゃんの足の裏が赤く腫れていた。熱もないし虫刺されかな~と思い様子見。今朝も変わらずだったので念のため病院へ連れて行くことにした。

かかりつけ医はネットで受付を行い順番が近づくとLINEでお知らせが届く。月曜日だし結構待つだろうなぁと呑気に過ごしていたら意外と早く順番がきて慌てて家を出た。

到着後、待合室で小さな女の子がマスクのことをマクスと連呼していてほっこり。今回は足の裏を診てもらうだけだったので泣かなかったひーちゃん。塗り薬を出してもらい帰宅すると、疲れたのと眠いのとお腹空いたので盛大にぐずった。

今日は夫がリモートワークの日。別室で過ごしていたけどいてくれるだけで心強さを感じた。

お昼ごはん 夏といえばビビン麺

8月6日(火)

離乳食を始めた。10倍がゆからスタート。

リッチェルの調理器具を使ってます

作るときにちょっと失敗したけどなんとか準備完了。ひーちゃんが朝寝から目覚めたタイミングでトライ。初めてなので食べるほうも食べさせるほうもうまくいかずふたりとも手がおかゆまみれになって終了。(笑)

離乳食1日目は食べてくれませんでした。焦らずゆっくり進めていこう。

おやつ 生チョコパイ 

8月7日(水)

朝からひーちゃんが笑ったり怒ったり泣いたりと賑やか。午前中、2回目の離乳食チャレンジ。食べてくれた……!👏昨夜、冷凍ストックがんばったのでよかった。

昨日、前屈しただけで爆笑してくれたので調子に乗って今日もやりました。謎の舞いも笑ってくれた。ひーちゃんはご機嫌。わたしは汗だく。痩せるかな。

気分転換に図書室へ📖
シャトルシェフで作った煮物(ほぼ放置で完成😭)

8月8日(木)

おーなり由子さんの詩集『だんだんおかあさんになっていく』を読んだ。「海」という詩を読みながら初めて胎動を感じた夜のことを思い出す。ぽこぽこ、と弾けるようなあの感覚が懐かしい。

おなかのなかに
ちいさい海が ふくらんで
ちいさなさかなを
飼ってるみたい

おーなり由子『だんだんおかあさんになっていく』「海」より抜粋

ちいさなさかな。うん、そうだなぁ。ちいさなさかなみたいだった。

自分のからだのなかに心臓がふたつあるということも不思議だったな。

ひーちゃんが寝てる間に作り置き

8月9日(金)

なかなか寝返り返りの練習を始めないひーちゃんですがここのところ「ぶー」とか「ん~ば~ん~ば~」とか言うことが増えてきた。これが喃語なのかな……?唸ってるのかと思ったらにこにこしていることもあり、自分の声を聞いて楽しんでいるのかもしれない。

午後、災害用備蓄品の確認をした。液体ミルクを買ってきてと夫にお願いしたらドラッグストアで売り切れていたとのこと。

考えることは同じなんだな~。明日の買い出しのときに手に入るといいけど。

そんなことを考えていたら夜に地震があった。慌ててひーちゃんのところに行くと一瞬起きてすぐに寝た。親のほうがビビってる。



今週もほとんど家で過ごしていたので平凡な日記になってしまいました。地震、怖いですね。なんてことない日常が、来週も続きますように。

側にいるとペロペロされるのでこっそり見守る


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。