見出し画像

はれて無職になる前に

 こんにちは、亀山真一です。
 今週いっぱいで今の職場が契約満了を迎え、はれて無職になります。5年間がとても長く感じるのは、僕がまだまだ若いというか、未熟者だからですかね。

 ここ2週間ほどは引き継ぎに忙しい……と見せかけて自分の仕事がどんどん減っていくので実はそこまで忙しくない日々でした。台風で急な欠席をしても間に合いましたものね。
 普段の職場は無口にならざるを得ない環境でしたが、人に教えるとなったらしゃべり通しです。部活の後輩から僕はかなり面倒見がいいと評されていましたが、本領を発揮していた気がします。どれくらい丁寧に面倒を見られたかは相手が感じることですけどね。

 さて、今後の話。

 僕の場合、体調的な不安もあるので辞めてからのことは辞めてから考えると豪語しておりました。
 しかし、職場から関連会社への推薦というか紹介というか……確定ではありませんし実際最初に話をいただいたところは僕の希望と合わずに流れてしまいましたが、来週には次の職場見学に行く予定です。実は今とても足が張っているのでギリギリ保険適用の週末に病院に駆け込むか悩んでおりますが、ちょっと調子が悪いだけだと思いたいです。

 保険といえば、次の仕事が本当にすぐ決まるか分からないのでひとまず僕は親の扶養で健康保険に加入しようと準備しています。
 職場見学の事前面談でも、何度もバタバタと書類を準備しなければならない割に加入期間が短く保険料も割に合わない、なんてことにならないよう気を付けましょうと話しています。体調の不安から無保険になる期間はできるだけ少なくしたいですし、保険証がないタイミングではマイナンバーカードに頑張ってもらおうと初めて病院で登録しました。

 それなのに、最終出勤日に保険証を返そうとしたら「これ今受け取るの?」みたいな反応をされ……え、返さないと資格喪失証明書をもらえないんですよね? いっぱい動揺してしまいました。
 最後のお片付け(備品の返却など)も結構雑だなと僕は思いましたが、もう知りません。最後のご挨拶は若干謎の売り込みを挟んで僕らしく終えました。

 さあ、はれて無職です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?