見出し画像

あれから一年

萩へ移住してから一年が経ちました。
かなり断捨離して物が少なかった部屋も気づけば変わらぬ推しに囲まれ推しに見つめられる見事な居城と化しました。
あれ?推ししか勝たん?

えっとえっと…

ちゃんと萩での生活に必要なものを揃えましたよ。
G対策にブラッ◯キャップを配置したり害虫駆除用の凍結スプレーを買ったり…そのおかげで自宅でGと遭遇していません(笑)あれ?これは虫対策か。でもこれ北海道ではやらなかったことなので🙄
本格的な梅雨も初めてだったので除湿機も買いました。エアコンだけじゃ洗濯物が乾かない上に湿度が下がらずエアコン消したら速攻で湿度80%復活とかマジ卍です🤣

仕事を始めて11ヶ月ですが、本日めでたくボーナスをいただきました。そうそう仕事といえば、方言の話はnoteでも書いてましたね。
気づけばちょっとだけ萩弁に染まっている自分がいます。というか、北海道と萩のハイブリット!?的な話し方になってる気がします。
一番注意しているのはゴミ「投げて」「捨てて」ですね。マジで投げられそうなので気をつけています。「サビオ」は案外出てこず、「絆創膏」ですんなり馴染んでいます。あ、「いずい」はナニソレ?言われましたね。説明が難しかったです(笑)

しかし雪がない冬は快適でした。どれだけ除雪にエネルギー取られていたか実感しましたよ。雪国の皆さん、毎年お疲れ様です🫡
とはいえ、寒さは厳しい。いや、気温ではなくおもに建物の中が寒い。夏は暑い。これもnoteで書きましたが、家づくりには気密性をもっと重視してほしいな〜と思います。そういえば北海道では家の中にあるボイラー(湯沸かし器)がこっちでは外にあるんですよ。それも最初はびっくりしました。それなりに冷え込むので凍ることもあるとかないとか。オイオイ…😅

あ〜やっぱり菊ヶ浜の美しさは萩生活を語るうえで欠かせないですね。指月山とセットで眺めるのがなにより好きです。

季節によって様々な表情を魅せるその光景。ホッとする場所です。

ワクワクする生活の一方でこの土地ならではの苦悩もあります。

やはり、仕事がないこと。
今現在は有料老人ホームで働いていますが、介護の仕事がしたかったわけではありません。まして当直なんて(本音)
でもほんとに仕事がないんですよ。しょうがないですけど。

あとは北海道の自由な雰囲気と違って古くて狭い地方特有の閉塞感というか…家柄とか?格とか?そういうのあるんですよ。
正直めんどくせって思っちゃうことあります🤫


とまぁなんだか思いつくままに書いていましたが、なんだかんだで萩での生活を満喫しています。
北海道に帰りたいと思うことは今のところありませんが、北海道愛は変わりません。いつかは帰るんだろうなと思っています。
もう少しこのまま気ままに、自由に、生活を続けていきたいですね😁

#移住 #北海道 #山口県 #萩市 #菊ヶ浜 #あれから一年 #方言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?