見出し画像

転職?天職?意外な発見!

自分の天職は何か?
大学卒業、就職し転職活動もしたことがなく、
今の職を天職と無理に思いながら約20年。
コロナもあり業界も会社も業績が伸び悩み、縮小均衡に。
昔のようにホームランか三振かのチャレンジもできない。
立ち止まり自己分析し転職を考え、適職を探そうと思うが、適職であり、天職ではない。
天職を意識し強みを活かせ、やりがいを感じられる適職を探してみる。

転職の一歩
「意外と仕事あるよ」そう声を掛けてくれる知人は多いが、それは転職経験があるから、個人に売りがあるから。
やはり初の転職活動には勇気がいる。
今の方が良いのでは?失敗したらあとどうなる?など考えると足がすくむ。
エージェントもそれぞれ。
40歳過ぎると転職より社内他部署を考えるべき。
語学などスキルを身につけるべき。
活躍の場はあります。などなど
やはり決めるのは自分。
このまま続けても淘汰されるイメージはあるがさらに成長できるイメージはない。
だから、踏み出す。

他社を調べる
転職のため、他社を調べる。
理念、歴史、変遷、中計、決算発表、ニュース、、、
自分なりに他社の課題を考える。解決策もあわせて。
自分には何ができるか。さらに何がやりたいか。
まだ、他社のこと、他人事だからか客観的に課題とチャンスが考えられる。
そして、それをクリアするために自分は最低でもどのポジションにいなければならないかもイメージできた。
めちゃめちゃ勉強になる!
他社のことはもちろん、自分の今の仕事がクリアに見えてくる。これは発見。
そして、他社の経営者と話してみたくなる。
会って得るものはあっても、失うものはない。
自分の考えが、どういう評価を受けるのか単純に知りたい。
経営者の貴重な時間、本気で全力でぶつかりたい。

採用不採用はともかく、そう考えられた時点で調べた会社の仕事は適職なんだと思う。
ここから天職にできるかは自分に掛かっている。
前に進もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?