見出し画像

びじゅチューン! 私的極小ネタ図鑑 #8

バッグ編 3

バッグ編1バッグ編2に続き、「サモトラケ」ブランドのバッグについての報告。

平熱でうらめしや」のおYUKIちゃんのお母さん。バリキャリでドライな母が出勤するときに持つのは、「エスパーカフェ」で森本さんが持つのと同じラインのもの(↓ 上左)。見る限りマチがないので小ぶりのデザインか。
さらに「地元が快楽の園」のOLまりえちゃんが彼氏を実家に招待するときに持っているバッグ(↓ 上右)。正面からの画像がないが、留め金を見る限り「サモトラケ」ブランドで間違いない。
白とスカイブルーのライン、ネイビーブルー1色のラインに加えて、グリーン1色でカッチリしていない、巾着のようなデザインのものがあることが分かった。使い勝手がよさそうである。

画像1

彼女がOLとして初登場した「通勤フロム山水長巻」では「サモトラケ」のバッグは持っていない。まりえちゃんの彼氏 ↑ は、商社(株)ジョコンダの社員なので、やはり「サモトラケ」ブランドを社員価格で入手し、彼女にプレゼントしたと思われる。同僚の女性たちに相談したのだろう。「ダンス寿司」で彼氏の隣に座った同僚 ↓ は「サモトラケ」愛用者。(株)ジョコンダが「サモトラケ」を扱っているのは間違いなさそうだ。

画像2

まりえちゃん自身と霊村さん(おYUKIちゃんのお母さん)の勤務先が気になるところだ。

追記
最初にこの図鑑を作るきっかけになったバッグは、次々と新たな愛用者が見つかり、とうとうシリーズ化してしまいました。これからさらに発見できるかもしれません。目が慣れた、というかそういう目で「びじゅチューン!」を見るようになりました。元々大好きで楽しく視聴していたのですが、新たな見方でますます楽しい「びじゅチューン!」視聴です。


バッグ編4


私的極小ネタ図鑑のマイルール
・DVDBOOKの中で井上さんが触れられていることは取り上げない。解説はDVDBOOKも参考にする。
・登場人物は他の作品にも様々出るので、基本的には取り上げない。本当に一瞬のチラリ登場は、うれしすぎて取り上げるかもしれない。
・すんごくみみっちいどうでもいいことを中心に取り上げる。

びじゅチューン! 全作品はこちら↓




お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️