見出し画像

ひみつ文庫 この本な〜んだ? 2冊目


ふらりさんの「ひみつ文庫」という企画への2回目の参加記事です

書物のタイトルを伏せて、3~5個のキーワードで紹介。
書物名はコメント欄に記入、という、クイズ要素も含んだ、気軽に書けるけれど本とキーワードの選択が悩ましい、そして記事を読んで知っている本が出ると嬉しいし知らない面白そうな作品とも出会える!なんとも魅力的な企画です。
考え出したふらりさん天才です。


今回は全部で3冊のシリーズをご紹介します。
キーワードが、1冊に絞るというより3冊のどれにも通じるものになりそうなのと、どれか一冊だけ読んだ方でも大丈夫なように、という理由です。

ではキーワードです。


1、ファンタジー
2、日本の神話
3、すべてを輝かしい状態で永遠の姿に留めておこうとする天上の男神と万物を流転させ生命を循環させようとする地下の女神
4、運命の相手、風の若子と水の乙女
5、大蛇(おろち)の剣と勾玉の首飾り


いかがでしょう。
分かる方がいたら嬉しいです。

答えはコメント欄に。
(推し理由が熱く語ってありますw)


* * * * *


改めて企画のご紹介。

こちらの企画です。

楽しいです。
自分の好きな本をキーワードで語る、手軽だけれどどんなキーワードにするか考えるのに悩みます。それがまた楽しい!

そしてほかの方の記事に好きな作品が取り上げられていて、ヒントで分かった時のうれしさ。子供のようについコメントに書き込んでしまいます。
それから、知らない面白そうな作品に出会えるのも素晴らしい。
さらに、私の記事の作品を分かってもらえたり、知らないけれど読んでみたいと言っていただけたり、こんなにもコメント欄を有効に活用し、書き手の交流を促す企画って、本当にすごいですね!!
もう一度書きますが、ふらりさん天才!

では、コメント欄でお会いしましょう。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️