見出し画像

びじゅチューン! 私的極小ネタ図鑑 #19


あのさゆりちゃんの苗字は「イトウ」だった!


2020年11月の新作「デンタルクリニック死の島」で、私の偏愛するコーラスによって明らかになった
虫歯が痛いさゆりちゃん、ボートで島の歯医者さんに行き、待合室で老婆と重ための世間話をしていると名前が呼ばれる。

「イトウさゆりさん、13号室にお入りください」

↓ この場面だ。ジョリーラジャーズのおじさんが受付のお姉さんの声をぶっこんでいる。

画像1


何ですと?!!!

登場人物の中では今回で最多主演(多分)のさゆりちゃん、もう吉永さゆりちゃんかと言いたいが、今までは下の名前しか分かっていなかった。
でも今回はフルネーム!

彼女の付き合っている彼は「伊藤君」

画像2

さゆりちゃんも伊藤君もまだ高校生。伊藤君はラスコーの洞窟でさゆりちゃんにプロポーズし、二人は将来結婚しようと思っている恋人同士だ。

でも、今回すでにさゆりちゃんの苗字が「イトウ」になっている。
クリニックに通うさゆりちゃんは、まだボッティチェリ高校の制服を着ているのに。

これはどういうことだろう。

可能性①:少なくとも男性は18にならないと結婚できない。今は女性は16歳でもオッケーだから、ギリギリ伊藤君は高校3年生で、18になりすぐに結婚した。

可能性②:さゆりちゃんの苗字も最初からイトウさんだった。

可能性③:私の妄想。
まずオープニングアニメ(これは動画では見られない)のさゆりちゃんがやや大人びていること。けれどボートをこぐ制服姿のさゆりちゃんは元の幼さを取り戻している。↓

画像3


《1》これは将来のさゆりちゃんの話。そして初めて行く歯医者さんへの不安から、まだ若くて色々が不安だった頃を思い出して、それが制服姿で表現されている。つまり制服姿は大人になったさゆりちゃんの不安な心を表す心象風景。 ↓ 不安げなさゆりちゃん。

画像4

画像5


《2》またはデンタルクリニック死の島自体が不思議な場所なので、高校生のさゆりちゃんが行ったのにそこには未来の時間が流れていて、予言のように将来の運命の名で呼ばれた。時間が交錯する不思議な歯医者さん。

画像6


ちなみに治療を終えたさゆりちゃんは、安心のあまりこんな感じ ↓

画像7

なので、まあ高校生のさゆりちゃんのままだと思うのだけれど笑
(じゃあ可能性②が正解かw)
↓ ラストにちらっと出るさゆりちゃんのカルテ(というか、診療日記(-_-))おなまえ欄は「伊藤さゆり」さん。そしてデンティスト・ガブリエラは記入内容が独特だ。

画像8


いずれ「びじゅチューン!」は、時空を軽々と越えて登場人物も神出鬼没だ。(例えばさゆりちゃんのおじいちゃんは、滋賀県で毎日上演される「夕暮れ、浄土堂ショー」の常連さんかと思えば、「おりがみのよりとも」のオフィス⦅幕府?⦆の近くの本屋さんのご主人だから、鎌倉あたりの住人かも、とか。)
だから整合性を追求してもアレなんだけどw、いろいろ考えるのは楽しい。

今回は動画では見られないオープニングアニメの部分やコーラス入りバージョンあっての考察。
4月になってから新型のアイツのせいでコーラスバージョンが長いこと作られなかったのだけれど、10月から復活して超うれしい。
しかも今回は、コーラスによってこんな楽しい妄想ができたw

ちなみにさゆりちゃんにデンタルクリニック死の島を紹介してくれた女性は、↓

画像9

ベーカリー空也」で空也店長に「バレバレ」とツッコミを入れ、「小面の休日」では頼れるお姉さんキャラで小面ちゃんに箱の外の世界、流行のアレコレを教える姉御肌のギャル。
やはり彼女はファッションどころか医療関係まで、流行に敏感な情報通のようだ。


私的極小ネタ図鑑のマイルール
・DVDBOOKの中で井上さんが触れられていることは取り上げない。解説はDVDBOOKも参考にする。
・登場人物は他の作品にも様々出るので、基本的には取り上げない。本当に一瞬のチラリ登場は、うれしすぎて取り上げるかもしれない。
・すんごくみみっちいどうでもいいことを中心に取り上げる。

びじゅチューン! 全作品はこちら↓



お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️