見出し画像

びじゅチューン! 私的極小ネタ図鑑 #20


ゼピュロスは西風だから、ヴィーナスの登校は貝殻だけど下校はバスなのよ。


「なんのこっちゃ」もここに極まれりな冒頭だが、昨日放送された2021年1月のびじゅチューン!新作「プリマヴェーラに家庭訪問」のことである。

家庭訪問を控えたヴィーナス委員長が急いで下校するシーン。

画像1

彼女はゼピュロスの風に吹かれて貝殻で登校しているのだが、帰りはバスだ。(しかも貝殻も一人前に座席に座っている。)

なぜ?

理由はゼピュロスが西風の神だから。

貝殻よりバスの方が早いからではないのだ。

委員長はヴィーナス」の登校シーンを見てみよう。

画像3

画像2

♪ゼピュロスの風に運ばれ今日も〜♪
画面の左側からゼピュロスが風を送り、ボッティチェリ高校の校門に到着する。
学校の正門は南向きになっていることが多いことからも、ヴィーナス委員長は西からの風に吹かれて登校していると想定される。

つまり、ヴィーナス委員長の家は学校より西側にあり、朝は東にある学校に向けて、西からの風による貝殻登校が可能、しかし帰りは逆風になってしまい貝殻では下校できない。
だからバスで下校しているのだ!

画像4

(貝殻も定期券を持っているのだろうか?どう見ても乗客扱い)


♪ ♪ ♪


いつも物憂げでクールビューチーな特待生、ヴィーナス委員長が一瞬表情を崩した今作「プリマヴェーラに家庭訪問」
(今作で「びじゅチューン!」めでたく100曲目だ!すばらしい!!)

画像5

↑上段は、オープニングアニメから。下段は曲冒頭。

優等生には珍しく先生の家庭訪問をすっかり忘れていたのだ。
彼女の家庭は大変賑やか、最終的には家庭訪問中に開き直って、先生にあるがままを見てもらうことになるのだけれど、私は彼女の家族が気になった。

みんな・・・?

画像15

(インターホンのボタンは貝殻型。ついでに室内のモニターはバラの花型だから動画で確認してほしい)

特にゼピュロス。

朝ヴィーナスちゃんを送ってくるぐらいだから、当然ゼピュロスは一緒に住んでいるだろう。
他に誰が?

気になって調べてみたら、ヴィーナス委員長の家族、というよりゼピュロスの家庭のドロドロした男女関係が明らかになってしまったw ギリシャ神話らしい男女の愛憎劇 ああ・・・

まずはこのシーンから。

画像6

突然の家庭訪問の知らせに真っ青になり、強風で強引に家を片付けようとするゼピュロス(しかし失敗!)
その隣にいるのはニュンペ(ニンフ)のクロリス。何と神話元の絵ではゼピュロスに襲われかけている!そりゃ口から花も出ちゃうでしょ。センセーの家庭訪問どころではない。

画像7

しかもさらにその隣にいるのは、その行いを悔いたゼピュロスがクロリスちゃんを女神に昇格させた後の姿「春と花の女神フローラ」というのだから呆れる(なんだか女性週刊誌の記事みたいになってきた。まあちゃんと責任を取ってそれなりの地位を与え、妻にしたのだからいいのか?いや、ダメだろ)

画像8

ヴィーナス委員長の家には、ゼピュロスと彼が襲った女性!!(ダメ、絶対)と、その後妻および女神に昇格した同一人物のフローラが時を超えて同居していたのだ。

カオス!

しかしさすがはヴィーナス委員長、全てを受け入れ(年がら年中春で浮かれているかららしい)、先生にもそれを包み隠さずさらけ出す。そして一緒に楽しんでもらってしまうという。
(「制服なんか着たくない、生まれたままの裸でいたい」という願望の持ち主だけある。「地元が快楽の園」だと楽しく暮らせそうですよ、委員長)

ちなみに女神となったフローラは、曲の中ではヴィーナス委員長のお母さんのような役割を果たしている。

画像12

ヴィーナス委員長は家でのご様子が大人っぽくて麗しい。が、本性ではないらしい。

画像11


先生もさすがです。
最初の登場ではちょっとでも変わったことは許さない、生徒の敵のような描かれ方だったけれど、やはり只者ではなかったですね。

画像9

画像13


付け加え

「委員長はヴィーナス」で上着を届けに来る女性がフローラだと歌われているのだけれど、今回調べてみたらゼピュロスの妻であるフローラは、ゼピュロスの隣にいて一緒に風を送っている人物だそう。

画像10

画面右から絹のローブでヴィーナスを迎えているのは、時の女神ホーラだとか。「春」に描かれるフローラと瓜二つで紛らわしい!
最終的にゼピュロス家も夫婦円満で何より。

参考にさせて頂いたのはこちら。


お読みいただき、ありがとうございます。

画像14


私的極小ネタ図鑑のマイルール
・DVDBOOKの中で井上さんが触れられていることは取り上げない。解説はDVDBOOKも参考にする。
・登場人物は他の作品にも様々出るので、基本的には取り上げない。本当に一瞬のチラリ登場は、うれしすぎて取り上げるかもしれない。
・すんごくみみっちいどうでもいいことを中心に取り上げる。

びじゅチューン! 全作品はこちら↓


真実はここ ↓ にある


お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️