見出し画像

価値についての解釈

「自己実現」から「自他実現」へ ©1981cos-com No.8

誰でも心の中にダイヤモンドを持っている。
さまざまな方がそう言っています。

「でもどうしてダイヤモンド?」
はい。天邪鬼の私は疑問でした。
ダイヤモンドで一律なんて、おかしいよ。

サファイアでも、エメラルドでも良いのではないですか?
自分の原石はエメラルドなのに、ダイヤモンドカットは似合わない。
エメラルドには、エメラルドに輝くカットがある。

それに「安いダイヤモンド」もあれば「それより高いサファイア」だってあるでしょ。

それに「心の中」じゃなくて「魂の原石」がいいかな。
「心ってうつろいやすい」けど「魂はうつろはない」氣がするし。

自分の原石はなんだろう。宝石でなくてもいいよね。
そして「それを生き生きさせる」ことが学べたらいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?