見出し画像

痛みの不思議

笹谷です。
東京新宿区でスポーツ整体サロン.Replusの代表とスポーツトレーナーやっております。
プロフィールはこちら。
http://s-replus.biz/profile/



『痛み』とはなんでしょうか?

肩こり、ヘルニア、捻挫、筋肉痛、頭痛、神経痛、、、



色々な場所でおこりますが、必ず原因はあります。



色々な原因はありますが、そのなにかしらの原因から「痛みの悪循環」というものにはまって改善しにくくなります。痛みの悪循環とは簡単にいうと、痛みで身体が緊張して、その部位に血行不良や酸欠が起こり、老廃物もたまっていく、というものです。



この過程の中にも、色々なことが身体の中で起こっていますが、面白いのがブラジキニンという物質の働きで、発痛作用、血管拡張作用をもっているということで「痛みの悪循環」であったように、血管拡張作用という血行不良を改善する作用があるのに、痛みを発生する作用もあるところです。



これは内部的な話ですが、外部的にも同じようなことが起こります。



痛みで生じる矛盾


例えば、ぎっくり腰や強い腰痛の場合、
「いてててて・・・」
とゆっくり立ち上がったり、ゆっくりしか動かせなくなると思います。


けれど、腰に痛みがない状態でゆっくり体を立ち上がったりすると、腰に物凄い負担がかかります。ということは、痛いのに腰に負担をかけた動きをしてしまうんです。



『確かに!え?けど当たり前じゃない?痛いんだから。』
という【?】がうまれますよね。



先ほどの、ブラジキニンの話でもそうですが、頭が痛くなりそうな話ですね。ここでも「痛み」がでてきましたが!!!こうなると、この【?】の答えに近づけそうじゃないですか?



ヒントは、

『頭を使い過ぎてしまったから、少し・・・』

です。この先はまた次回!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
陸上競技のトレーナーによる
ランニングに特化した整体

スポーツ整体サロン.Replus
http://s-replus.biz/
03-4400-7452
東京都新宿区荒木町20-4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?