見出し画像

YouTubeでできる「脳力開発」/女性特有の周期と「反芻対策」吉濱ツトム

みなさんこんにちは。
発達障害カウンセラーで、IQ160の天才スピ系YouTuberの吉濱ツトムさんと有料番組「人間の研究」を毎月収録、配信しているのですが、その切り抜き動画ができましたのでご紹介します。今回は視聴者さまからのご質問へお答えする内容で、多くの方のご参考になりそうな部分を切り抜いてみました。
この動画のポイントは
・YouTubeでできる脳力開発(注意制御機能)
・閉塞感を感じたら「初体験」に挑戦する
・女性特有の周期でメンタルが落ち込み「はんすう」が「はんすう」を呼ばないためにできること

です。ぜひご興味ありましたらご覧になってみてください。

YouTubeでできる脳力開発「注意制御機能」のトレーニング

「注意制御機能」とは脳の前頭前野にある機能で、自分の「注意」を「能動的」にコントロールする機能です。学術的に調べてみますと、

・選択的注意(多くの対象の中から特定の対象に注意を向ける機能)
・転換的注意(注意を他の対象に適切に切り替える機能)
・分割的注意(複数の対象に同時に注意を分配させる機能)

の3つがありました。
要は、やるべき事へきっちり集中し、終わったら次の優先順位へ転換して、また集中する、ごちゃごちゃしてきてもバランスよく注意を配れる…といった機能なのですが、意外に多くの方は、優先順位よりも「興味」に注意が左右されてしまうようです。私もそうですが。。生活や仕事の中でこの「注意制御機能」が発揮されれば「デキる人」となりますね。

これが、なんと吉濱ツトムさん曰く「パラレルワールド」を選択するのも「注意制御機能」だというのです。

つまり、私たちの周りには無数のパラレルワールドが存在しており、多くの人が無意識にそれを選択して生きているそうで、ポジティブなものへ注意を向けている人はポジティブなパラレルワールドが。
ネガティブなものへ注意を向けている人はネガティブなパラレルワールドが選択されそこを生きているというのです。

願望実現の仕組みってここなのかもしれませんね。

ということで、自身が望むパラレルワールドを生きていきたいと思えば、その方向へ注意を向け続ければいいということです。しかし私たちは常にいい状態であるとは言えず、時にネガティブになることもあります。そんな時でもキッチリ望むべき方向へ注意が向けられるようにトレーニングが必要なのですが、そのトレーニング方法の1つがYouTubeでできますよ!というのが今回の動画です。

この辺りを掘り下げてみたい方には「アセンション・パラレル すべて望み通りの世界へシフトする」吉濱ツトム著がわかりやすいかと思います。実践的な内容なので、すぐに行動へ移せ、便利なアイテムも入ってます。

長引くコ●ナ禍で進まない脳の実行機能トレーニングに無力感…

番組をご覧いただき、超現実的な脳の実行機能、前頭前野の脳力開発を実践されている方からのご質問ですが、どうしてもコ●ナにまつわるマスコミのネガティブな報道や、社会のムードに飲み込まれてしまい、思うようにできていないからのご質問でした。

吉濱さんの回答の要旨はこちらです。

・そんなに自分に厳しくならずに、やれていること、途中過程そのものに対して目を向ける

・改善の流れは2つ
 1.緩やかな右肩上がり
 2.しばらく成果が出ず、ある時に突然あがる

・「何としてでも変わらなきゃ!」と恐怖を前提にしない。良い意味で諦めながら淡々とこなす

「初体験」をすることで、注意が良い方向へ流れる 

・初体験は「脳への刺激」になり、防衛本能を打ち破ることにもなり、結果、メタ認知、ワーキングメモリ―を鍛えることにもなる。そして良いパラレルワールドを選択することにもつながる

ということでした。

女性特有の周期と「反芻対策」

まず反芻(はんすう)についてですが、反芻は反芻思考のことで、心理学の世界で「何度もネガティブな出来事を思い出し、悩み続けて抑うつ気分を増長させる考え方」のことをいいます。メンタル的に弱っているとどうしても出てきてしまう人も多いのではないでしょうか?

今回いただいたご質問は以下です。

吉濱さんのおかげでだいぶ日常で反芻をする時間が減った自覚があるのですが、私は女性で生理前の精神不安定があり、その時期どうしても反芻を繰り返してしまうことが増える気がしています。女性のこういう周期と、精神的なものは関係があるのでしょうか?また、簡単な対処法などありましたら教えていただければ幸いです。

女性特有の周期で起こる、ホルモンバランスの変化によってそれがメンタルにも直接影響が出るそうなのです。女性の方は良くご存知かと思いますし、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そのような方々への吉濱さんのアドバイスはこちらです。

・精神がそもそも不安定になるものだと自覚する
 ⇒心配することがなくなる=反芻が減る

・普段推奨している体つくり+加圧ベルトを用いた簡単な運動 
 ⇒成長ホルモンが大量に出る⇒精神不安が減る

・婦人科系によいとされる「ピクノジェノール」「ハーブティー」を活用する

・治療目的でない気持ちの良いマッサージオキシトシン マッサージ)は情緒が安定する

文章にしてみましたが、なんともそっけない感じですみません。
ご興味ございましたらぜひ動画で直接吉濱さんから聞いていただけると、更にご理解いただけると思います。

また、吉濱さんが今から20年後の未来を書いた「2040年の世界とアセンション」が大変好評です。吉濱ツトムさんのことを更に深めたい方はぜひこちらをご覧になってみてください。

今回も最後までお読みいただきまして
誠にありがとうございました。


>>吉濱ツトムさんの超現実的なスピリチュアルチャンネル「Y's spiritual」<<


>>吉濱ツトムさんの情報をYouTubeで配信しております<<
  気軽に覗いてみてください(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?