見出し画像

特別の夏が来る

こんばんは。
少し自己紹介させてください。
2010年に銀座7丁目でBARを開業した数寄屋橋サンボアの津田と申します。

サンボアは1918年、(大正7年)神戸の街に小さな「ミルクホール」が誕生しました。「岡西ミルクホール」といいます。その後、『サンボア』と改名し3年前に100周年を迎えました。

現在、系列店は京都3店舗、大阪8店舗、神戸1店舗、東京3店舗あります。それぞれが独立している暖簾分け制度で展開しているグループです。

さて。

いよいよ夏も本番。6月から始まってるけどね。
(僕が知ってる6月の暑さと違いました)
今年の夏はお酒を提供できている。

去年の夏は酒類提供禁止中だったので
『ノンアルコールバー』を営業していました。

一年が経ち…状況は変わった。
現在は銀座も活気が戻り、
アフターコロナになろうとしている。

以前なら通常通り暑さを感じながら
夏の営業をこなしていたけど、今年は特別の想いがある。

一年前、お酒を提供出来なかったにもかかわらず
理解した上で、来てくれたお客様。
行きたくてもお酒が飲めないので我慢されていたお客様。

BARで“お酒が出せず“つらかったのは僕だけではなく

“お酒が飲めない“お客様も同じようにつらい思いをされていたことを知った。


一年前『お酒』が当たり前のように身近な存在だったとき、いかにお酒の存在が自分にとって大きかったか?を考えさせられた夏だった。

そして!

今年は通常営業できている。
一年前は「いつになったらお酒が出せるようになるんだろう?」そんなことばかり考えて夏が過ぎいった…

今年は「どれだけのお客様にお酒を提供できるだろ?」とワクワクしている。

フルーツも続々と夏物が入荷している。
今年の猛暑は去年の分もお酒を飲んで乗り越えましょう。

今年の夏は去年の分を取り返すべく、
多くのBARが盛り上がりますように。

素敵な夜をお過ごしください。

『 SUKIYABASHI SAMBOA (スキヤバシ サンボア)』
住所 / 東京都中央区銀座7-3-16 東五ビル 1階
(銀座駅から徒歩5分、新橋駅・有楽町駅から徒歩7分)
www.samboa.bar
電話番号 / 03-3572-5466
営業時間 / 15:00-24:00 土15:00-23:00
定休日 / 日、祝日
席数 / カウンター スタンディング 6名 テーブル 6席

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?