見出し画像

【ご当地グルメ】この油そば、絶品です。~地元のスーパーで買いました~

皆様、ご機嫌いかがですか?
朱祥です。

最近、友人が
「油そばを食べてみたい。娘が美味しい所あるって言ってた!」
と言い出しまして。
友人は油そばを食べたことがなく、娘が仕事帰りに寄ったお店が美味しいと聞いて行ってみたくなったそうです。

中々予定が合わないので実現していないのですが、
もしよかったらお家で食べてみて。と紹介したのが
【札幌・米風亭 油そば】でした。

私は、といえば、油そばはもっぱら家で作って食べる派でして、
お気に入りがあるので、いつもスーパーで買ってます。
毎日食べるものではないし、3~4か月に1回のことですから
ちょっと奮発して食べています。

オススメです♡

「西山製麺所」さんの麺を使用しています。
黄色くて縮れていてスープによく絡んで、大好きな麺です。

まっすぐな麺も好きなんですけど、私はやっぱり、
ラーメンといったら縮れているこの麺なんですよね。

🌸2食入りです。
麺2袋
タレ2袋
酢2袋

酢が入ってるんですよ♡
ラーメンに入っているのは珍しいと思いました、
お手持ちにラー油があるなら、酢とラー油ダブル使いで味変を楽しめます(=゚ω゚)ノ
あんかけヤキソバにも酢をかける方いらっしゃいますよね。
それと同じ感覚かもしれません。

仕事から帰ってきてグッタリでも作れます(❁´◡`❁)

圧倒的に青みが足りない・・。ほうれん草とかネギとか欲しいよね

手作りの鶏チャーシューと煮卵( •̀ ω •́ )y
私はもやしが好きなのでワシャ!っと乗せて食べてます。
でも、Wikiで見たら一般的ではないかもしれません。
おいしいのになぁ。もやし。

「油そば」は所説あるようですが、
東京のお店がきっかけで全国区になったようです。
「まぜそば」「汁なしラーメン」「もんじゃそば」等々、
呼び方も様々。
代表的な具はたまご、刻みネギ、メンマ、チャーシュー。
お店によってはマヨネーズ、天かす、チーズ、背脂、等々、入れているお店もあるようです。

Wikipediaより

北海道は汁ありのラーメンが王道ですが、
こういった油そばのお店も多々あります♡

私は一人焼き肉ランチは平気なんですけど、
なぜか一人ラーメンは苦手なんです。なんでだろうなぁ・・・・。
なので、スーパーで買える美味しいラーメンはとても助かっています。

お正月に久々に食べてみて、やっぱり美味しいと思ったので
ご興味ある方はぜひ食べてみてくださいね☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*: 


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジン国内旅行記事まとめに掲載されました。全五話🌷

🌷【note公式ねこ記事まとめ】掲載された記事を集めました(1話完結の記事です)🌷

🌷【note公式ねこ記事まとめ】3,4話掲載。うちの猫が「特発性膀胱炎」になりまして全4話🌷

🌷 画像をクリックするHPに飛びます 🌷

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*