見出し画像

猫って寝るものじゃないんですか?


うちの猫のこと

お宅の猫様、寝てますか? どーも、朱祥です。
うちには猫二匹がいます。

保護猫団体から譲り受けた黒猫 長男 たくと
もうシニアという年。
当時、家にはそれはそれは気が強い
女王様のようなシャム猫がいたので、
「一番トロくさい子がいいです」と言ったら
保護主様が「じゃ、この子」と言って紹介してくれた子。


職場の先輩のご友人宅で生まれた茶×白 次男 はると
兄弟5匹中、はるとだけ茶×白だったようで
あとはサバトラだったとのこと。
私は誰でもよかったんだけど、20年来の友人が
「茶色がいいでしょ」というので
我が家にお迎えすることになった子。
ちなみに友人は動物全般好きでも嫌いでもナイ。
どうして茶色がよかったのか今だに謎。

たっくんは脊髄に障害がある猫

たくと(以下 たっくん)は我が家に来てまもなく
夜中にしまい忘れた箸で遊んでしまったがために
それが口の中にささり、箸が脊髄まで到達し
歩けはするが左足が上手に機能しない猫だ。
朝、起き掛けに倒れているたっくんを見つけ、
私は半狂乱になりながらパートナーのわいさんに
電話をかけ、病院に行き一命を取り留めた子だった。

私はたっくんを大事に大事に育てることに決めた。
箸を出していたのは私の責任。
この子の障害を背負ってずっと愛していこう。

私はそれ以来、出かける3時間前に起きるようにしている。
朝、猫たちに何かあっても出勤時間を気にせず
病院に駆け込めるようにだ。

私はたっくんが眠たそうにしていたら、抱っこ。
にゃー、と行ったら側に駆け寄り
撫でろと言われたら、おおせのままに、と
全てを猫に捧げていた。
が、それがよくなかったと思う。

ねぇ、たっくんが寝ないんだけど。

パートナーのわいさんとは遠距離恋愛8年目。
盆暮れ正月GW、と、大型連休の時には
それぞれ10日前後我が家に滞在している。
私は休みが取れたり取れなかったりだが、
仕事に行く時は昼食の用意だけして出かけている。

私が仕事中に、わいさんから必ず来るライン

「ねぇ、はるくんは寝てるけど、
たっくんが寝ないんだけど」

そうかな。
私は気にしたことないけど。と、返事をする。
たっくんが寝ないってどういうこと?
いや、普通にいつも寝ていますけど。
はるくんが寝てるならいいんじゃない?

あ、わいさん、猫にナメられてるんじゃない?
そうよね、私の時はいい子だもん。
と、心の中でニヤニヤしていた。

寝ていない猫はいたずらの限りを尽くす

わいさんの話しを聞いてみると
どうやらたっくんは私にはしないことを
色々とやらかしているらしい。

*「危ない」ということを力の限りする。
普段、シンクの上に上がることは厳禁だが上がろうとする。
ゴミ箱の上から無意味に飛ぼうとすることも。

*自分のことを見てもらう為にはなりふり構わない。
鳴く、わめく、PC関連の小物などを触る

*結局眠いのでグズりたおす。
寝たければ寝たらいいのに・・・

たっくんに邪魔されるたび、もちろん仕事は中断。
意識も散漫となり、どうでもよくなる。
作業効率もひどく悪い。ということらしい。

でも、猫様ってそういうものだと思うし。
まだまだ甘いな、わいさん。

猫様に寝て頂くには「寝かしつけ」が必要

脊髄半分損傷している為、左足に力が入らないたっくんの
定番抱っこは「赤ちゃん抱っこ」だ。
赤ちゃんにミルクをあげる為する抱っこみたいな感じ。
そして、猫様に安心して頂けるよう
優しくお尻をポンポンする。
そうすると、たっくんは満足そうに目を細めて
ゆっくりゆっくり瞬きをしてくださる。
という、私的至高の時間がある。

まぁ、なんだ。
それがよくなかったということで。

早速わいさんに抱っこを伝授する

たっくんを寝かしつけ、最適な仕事環境にする為
わいさんは「猫様を寝かしつける」ということを
マスターしなければならなかった。
わいさんから、
「こんな面倒な猫になったのはアナタのせい」と
いつも言われているが、普通に無視で。
だって、わいさんが抱っこをしてあげて
寝かせたらいいと思うし。

しかし、たっくんがシニア世代になっても
わいさんは「寝かしつけ抱っこ」を習得することは
出来ないでいる。
私も最初はこうだ、ああだ、と教えてみたものの
猫様のお気に召す抱き方があり、
猫様が思う「理想の抱っこのされ方」のこだわりも強い為
中々思うように伝授できなかった。

つまり、私も教えるのは面倒になったのだった。


結局、わいさんはいつも
今日もたっくんは寝なかった。
と、若干の苦々しさと面倒くささを感じながら
私にラインをしてくるのだ。

ちなみにたっくんの「抱っこで寝かしつける」以外の
寝かしつけ方としては、
「一緒にお布団で寝てあげる」というものがある。
お布団にいくと大慌てで一緒に横になり、
スヤスヤと寝てくださる。
が、人間も寝てしまうので、やっぱり仕事や作業は出来ない。

結論

結局、猫様を寝かしつけないと
人間は作業も仕事もできない。

猫様が自発的に寝ていると、それ、今だ、と
PCを開いて作業している。
でも、それが正しい猫飼いの姿だ、と
納得させるように心の中で何回も唱える自分がいる。


まだまだ準備中ですみません。
お問い合わせなどは出来ますので宜しくお願いします。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*