見出し画像

よわったメンタルのなおしかた

ここ数日メンタルが落ち込んでおりましたので、立て直すためにとった行動についてメモしておきたいと思います。

1、ラーメン食べる🍜

ダイエットのために炭水化物を気にした食事をしています。(気にしているだけです)炭水化物は取りすぎはもちろんよくありませんが、とらなすぎもよくないみたいですね。

そんな中ラーメンは手っ取り早い回復手段に思えます。

炭水化物に塩分、脂質。多分体に悪いであろうものが全部入ってるw

でもダイエットの際に気をつけて、なるべく取らないであろうものが全部入ってる。たまには良い気がします。

2、模様替え🏠

部屋の整理整頓・模様替えをしました。整理整頓がまだ完了しておりませんが、デスク上のモニター配置を変更したりしました。テレワークになってから目の前の風景がほとんど変わらないので、変化を持たせることはとても重要なんじゃないかと思います。

むしろ、変化が少ないからこそストレスを知らず知らずのうちに溜め込んでいて、メンタルが汚れてくるみたいな感じでしょうか。

変化は重要ですね。

3、散財💰

テレワーク開始時にだいぶケチって構築した自宅作業環境。ここにきて色々と思うところがでてきました。

まず、モニター。別に困っていないんだけど、ウルトラワイドモニターがいいよねとか。外付けHDD使ってるけど、小さいのを2つ使ってて、ケーブルがとにかくグチャグチャ。どでかいやつを1台買った方が多分いいよね。。。とか

我慢もいいですが、メンタルのために多少は購入してもいいのでは(言い訳)という気がしてきました。プライムデーだし・・・

4、寝る💤

昨晩、ご飯のあと15分〜30分くらいウダウダと眠ってみました。すると少しだけ回復しました。ただ夜早く眠りにつくのは少し苦手です。そうすると夜中の中途半端な時間(3時とか)に目が覚めてしまうので。そうなると今度は寝つきが悪くなって、かえって寝不足とかになります。

なので、しっかりと寝ないけどウダウダして若干寝てみる。みたいなのが割と効くかなと思いした。


さて、完全回復しているのかはいまいちわかりませんが、なんとなく元気になりました!!さてここからまた頑張っていきたいと思います。

といったところで以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?