見出し画像

リモートワークはまもなく終了します

リモートワークになってから早5ヶ月くらい、リズムも出来てきて、これがぼくの新しい日常です。

ただ、最近感じているのは、リモートワークはもうそろそろ終わるだろうなということ。

その理由は、成果による評価が確立できないから。

うちの会社だけかもしれないけど、たぶんそうじゃないと思います。

営業職みたいに数字がしっかりと出る仕事ならいざ知らず、そうじゃない職種について果たして誰がどう評価するんでしょうか?

評価する側も数字がわかっていないのか、関心がないのか。たぶん数字に対しての理解が少ないのではないかと思います。別に主語を日本の会社はと大きくするつもりはありませんが、これを読んで自分のところもと少しでも感じたら、きっとそうなんでそうなんでしょうね。

結局は数字以外で評価せざるを得ない。

数字以外とは?

真面目さ、態度、対人関係などなど

数字で構成されてこなかった経営が支えてきた目に見えない何か。それを構成するのが、もしかしたらそういった人間関係だったのかもしれません。

知らんけど


要は評価できないから=成果まで落とし込める評価項目の構築が出来ないから、リモートワークは終了するだろうねって思いました。

以上です。べんべん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?