見出し画像

これからの時代の必須スキル

今日も10分で書いてる。今日はさっき歩いていてふと思いついたことを書く。

個人的な見解として、コロナはオワコンだと思っている。重症者数も死者も増えないのにいつまで無症状者含んだ感染者数を速報値であげつらねて恐怖を煽ってるんだろうか。

恐怖は人を簡単に動かせる。メディアは恐怖を煽れば数字を簡単に取れる。基本的にスポンサーがついている広告ビジネスだから、リーチを上げてインプレッションをあげれば大成功なわけだ。政治家や権力者にとっても恐怖で支配することは、それ以外のどの方法よりも低コストで簡単なんだろう。

ただ、そういったものを含めてもコロナはオワコンだ。

毎日続く雨。地域によっては水害と化し被害が大きく出ている。そしてこの梅雨が終われば待っているのは夏だ。


ここ数年の夏は異常だ。


日本は亜熱帯になったといって差し支えないだろう。湿気を帯びた暑さの体感温度は異常で、1度雨が降ればゲリラ豪雨と化す。都心でも冠水が発生し道路は通行止めになることだってある。暑さは止まることを知らず熱中症は正に死の病だ。予防することで対策できるが、すべての人間に免疫と関係なく太陽は降り注ぐ。

さらにその厳しい夏が終わればやってくるのは台風。

昨年の台風も関東一円に大きな被害を及ぼした。コロナの第二波や冬のコロナとか言われてるけど、くるかもわからんものじゃなくて確実に絶対やってくる台風に恐怖すべきだ。

そして、いずれ必ずやってくる大地震。



ここまでが前置き


物資不足、物流寸断

もはや時給自足しかない。となったときに必要なスキル、そう農耕スキル。もしくは食糧の栽培スキルだ。

プレッパー活動の一環で自宅でスイカを栽培してるが、太陽が出ないジメジメした気候のせいで一向に成長しないだけでなく、なんかキノコはえてきた。


生きているものを育むってめちゃくちゃスキルが必要だと痛感した。そしてそれは一朝一夕につくものではない。


災害に備えて今からガーデニングスキルを培っておくべきだと、ふとそう思うのでした。


以上です。べんべん

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?