見出し画像

自信がないなら、フリをしろ

期待するなら、明るい未来を期待したい

そう思い続けて行動してきたけれど、上手く行かない日々が続いています。

明るい未来を期待しては、裏切られている。
こうなってほしい、と願っていても、現実は恐ろしいほどの逆神。
一体なにがここまで引き寄せているのだろうか、と思っています。


叶ったと思い込むと、叶う(らしい)

先日こんな記事を見つけました。


なるほど、つまり未来を先取りする感じでしょうか。
叶ったつもりで行動すれば、事実が後からついてくる。

自信がない、自分を信じられないから夢を引き寄せられない。
だからいつまでも夢は実現しない。

ならば成り切ってしまえば、その夢は近づいてくることになるようです。

その理屈は理解できますが、私の場合、冷めた声でブレーキをかけてくるのです。

「なに言ってんの?できないくせに」

それが夢を阻害していることも、頭では分かっています。
ここをどうしたらいいか、解決できないのが悔しいです。

この「冷ややかな」自分の内なる心をなんとかできれば、もう少し夢を引き寄せられるんだろうな、とは思っています。

自信がなくても、自信があるようにする

だからこれしかないのかなあ、と思っています。

認められなくて、褒められなくて、心がカラカラに乾いて枯れているときは、とりあえず振り返る時間かもしれません。

そして少し元気が出てきたら、自信がなくても自信たっぷりなように振る舞う。
それでもダメなら勇気をもらえる人に励ましてもらおう。

心が枯れる原因は、認めてもらえてないことが続くから

「大丈夫」
「あなたじゃなきゃダメだから」

心に響くような言葉を言ってもらえたら、生きる勇気が生まれます。
言ってもらえないなら、嘘だけど勇気をくれている人に励ましてもらいましょう。

そんな行動は、もしかしたら先取り行動かもしれません。
だったらどんどん言ってもらっちゃえばいいんです。
そうしたら、現実が追いついてくるかもしれないから。

先生をしていて思うのは、今日の子どもの様子はどうなのか。と不安になることばかり。
言うこと聞かない、落ち着かないなんて日常茶飯事。
穏やかに生きたい私にとって、苦痛以上の何者でもありません。

だから隠しているはずの不安が徐々に表に出てきて、それを読み取られるとさらに悪化する現実。

それならば自信がなくても、先生として堂々としよう。
自分がまとめるんだ、という信念を持って関わろう。

そう決めて今は実践しています。

#先生という仕事
#真似て生きる
#引き寄せ

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?