見出し画像

2020年*振り返るときには、こんな自分でいたい

noteのみなさん明けましておめでとうございますー!既に新年明けて1ヶ月以上も経ってしまったとは。。なんと時間の流れは残酷だな。。
これを書き始めたときはまだ新年って気分だったのです・・・

今年の目標のうちのひとつに、noteをたくさん書く!を挙げてみたので、その一環として今年の目標もnoteで宣言してみようと思います。

今年の目標はざっくり4つ。

*2020年末にこうなってたらいいな
ー具体的な目標
と、そのコメントや意気込み
・どんな行動をするか?
のように書いていきたいと思っています。


*コーチとして、自信を持って実践を始めている。

ーコーチング実践累計100人突破したい!
ークチコミからの新規依頼をたくさん貰いたい(*´罒`*)
ー特にオフラインセッションを頼んでもらえるように、いい実践と振り返りを積んでいく!

なかでも、特に以下の2つをたいせつに…

①直接お会いできる方に、オフラインでコーチングすること!
…生身の人間に受け止められる、真正面から応援される体験を広めたいし、その価値を実践できるコーチになるべく勉強し続けたい。

②この先の進路選択に迷う高校生・大学生世代にコーチングを広めること!
「私って、何に興味があるんだろう?」「本当はどうしたいんだろう?」
本当の想いに意識を向けなくても日常を過ごせてしまうし、
友達と話すとなると照れくさいテーマだけれど、
「わたしにとって、何がいちばん大事?」「どうなったら嬉しいの?」を重視して未来の選択をしてほしいし、わくわくするような選択を全力で応援したい。

そのために、スキルを増やして実践することで「話を聞く」ことに自信を持ち、その価値を高めどんどん広めていきたい。同時に、スーパーバイズをお願いすることも、自分がコーチングを受けることも大切にしていく。



*いつでも高パフォーマンスを出せるように調子を整えている。

ー4kgやせて、体力をつけるために運動の習慣をもつ
・週2回ずつのランと筋トレ
・実習先での移動は、できるだけ階段を使う
・apple watchのリングを毎日閉じるように心がける
もうちょっと身体が軽やかだったらなぁ…と思うことが増えてきてしまった20代。体重を減らすのももちろんだけれど、機動性のある身体を手に入れたい。

ー日常的に自分の調子に気づけ、調子が落ちきる前にこまめに休みを取れるようにする
・毎日、朝に「今日の調子ログ」を書く
・週1回はマインドフルネスな時間を持つ
「今日の調子ログ」の内容はどんどん改善するつもりでいるけれど、今のところ私が特に重視しているのは睡眠時間・3日間睡眠時間充足率。

画像1

書けてない日もけっこうある。。どんどん書いていきたい。。

「調子」は良い悪いを言葉で言うよりも、数値化すると考えが一周まわってよい感じがしている。

「今日の調子って、何点くらいだろう?」
「あまり目覚めはすっきりしなかったけど、コーヒーを飲んだら目覚めてきたな。食欲はあるけど、瞑想にはあまり集中できなかった。。3点くらいかな。」
「そっか、今日は3点くらいなんだ。あまり無理はせずにこまめに休憩をとって、ちょっと早めに寝よう。」

自分の調子との対話、これまであまりしてこれなかったから、ログを取るのも新鮮な気持ち。


*たくさんアウトプットして、考えていることを発信している。

ーnoteを年間30本書く。
考えたことを文字にしよう、文章にしようと思っては渾身の1本を書いて力尽きてきた昨年だった。今年こそは、継続してアウトプットしたいし、継続の先にみえる景色を見てみたい。
2月の月間チャレンジとして、毎日15分を作って文章を書く時間に充てている。案外15分って短くて全然進まなくて、自分が凝り性だったことを再認識したりする。

ーコーチング用に取得したinstagramアカウントで50post以上投稿する
私は、インスタ世代にコーチングを広げたいと思ってるみたい。大学生年代、高校生年代の多感な時期に難しい選択をするときに、
じっくりと話を聞かれて、丁寧に自分の中身を整理整頓することは価値があると思っている。(このことはまた追って別noteで書いてみたい。)

ー友人の主催するプロジェクトで年4回以上講座を出す
・関わってくれる人に、私はどんなことに興味をもって行動しているのか知ってもらいたい。課題感や活動が似てる方に繋いでもらえたり、チャンスを紹介してもらえたら最高!
・アウトプットする過程で、情報の取捨選択を通じてわたし自身の学びが深まるのが楽しいし、伝えた相手からもらえる感想や反応、気づきと対峙するのはとても好きな時間。


*能動的に他者に愛を向けている

誰かに何かをしてもらえるのを待っているのではなく、どんどん自分から話しかけて声を上げて、巻き込んで動きをつくっていきたい。
これまでずっと自分はそういうことを怖がってきたけれど、今年度リーダーをしているプロジェクトで少しは自信がついたから、さらに高く跳びたい。

昨年末に、フロム「愛するということ」を読んだのがすごく大きな影響にを及ぼしてるんだなぁ、と改めて感じる…!
受け身の私からは変わらなきゃいけないと、流れに身を任せて待ってるだけじゃダメだと、やりたいことがあるのなら自分からアクションを起こさなきゃと、強く思わせてくれた本だった。


***


変わりたいことはたくさん。自分のアラも嫌なところも山ほど見ていて、うんざりと絶望的な気分になってしまうことも、ないことはない(けっこうある)。
けれど、そんなところからも目を背けずに、お世話になっている人に、周りにいてくれる人や環境に、そして自分自身にも、能動的に愛を向ける一年にしていきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします!
楽しいことたくさん起こしていくぞ〜

サポート、ありがとうございます(*'ω'*)!