見出し画像

躁鬱だけど健康に生きていきたい

神崎りんねと申します。
カバー画像は軍艦島展にて撮影したものになります。

最近は生活が目まぐるしく変わってゆき、思想なんかもどんどん変わっていきます。思想と言ってもそんなに大層なものではなく、いいと思った考えはすぐ取り入れる感じなのですが、今までなかった視点がどんどん増えていき、去年の今頃の私と、今の私が会ったらきっと去年の私はひっくり返ることでしょう。

今まで行かなかったところによく行くようになりました。
きっと今までの私のままだったら入らないようなお店にも入ったりなんかして、楽しい毎日を過ごしています。人生が確実に良くなっていっているような、そんな気がしています。

周りの友人なんかにもずいぶん状態が良くなったと安心されることが増えました。以前の私はいつ死んでしまうかわからないような不安定な状態が続いていて、友人の中には私のような人と接することが多い立場の人がいるのですが、その友人にも「医者しか対応できない状態になっていたからもう本当にダメだと思った」といったことを言われました。
これは本当におっしゃる通りで、私はたぶん、一つでも対応を間違えると死んでしまうような状態にいました。こう思うと身近にいてほしくなさすぎるな~~。

そんな私と一緒に居てくれた人たちには感謝で頭が上がりません。
一生かけて恩返しをしたとしても、それでも足りないくらいの恩があります。

色々縁が切れたり、ひどい目にあったり、頭の中がぐちゃぐちゃになってしんどかったり、身を切るような思いをしたり、でもその経験のおかげで今の楽しい暮らしができているなら、そのつらい思いでペイできているのならいいかなって思ったり、そんなことを考えています。

新年一発目のnoteです。今年もいい年になりますように。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?