見出し画像

二度目があるということ

2022.10.08

草むしり

きょうは庭の草むしりをした。
だいたい2時間くらいかかる。その間に考えていたことを文章で書くとこんな感じ。
《この雑草が、全部果実であれば、この作業は「収穫」と名前を変えて、少なくとも今よりはモチベーションが上がるのだろうか》《抜いた雑草が猫の好物とかだったら、モチベーションは上がるだろうか》《「何匹ものミミズの眠りを妨げながら」とかで短歌はできないか》《「雨の日の次の日は草むしり日和」とかで短歌はできないか》

そして、短歌にしたのはこれ。

きょう作った短歌

きょう観たドラマ

「ファーストペンギン!」の第1回めを観た。あまり観るつもりなかったから、録画もしていなかったのだが、TVerでなんとなく観始めたら、思っていたよりもおもしろくなりそうだった。脚本は森下佳子。続けて観そう。
奈緒のキレっぷりがすばらしかった。

きょう観たキングオブコント

コントの中の人どうしの会話や所作がおもしろいタイプより設定とストーリーがおもしろいタイプが好きなので、一番好きだったのは「や団」。特に1本目は、不穏さも展開も全部好きだった。

「(男性が女装して演じている)女の人が(かつらを取って)実は男だった」みたいなネタがかぶっていて、ああいう感じのは今ひとつ乗れない。

でも優勝者や審査員の採点には全然異存なかったな……。

きょう思いついた「におみくじ」

短歌用一行原稿用紙を眺めていて、思いついた「におみくじ」。止め方としては、いまのところ8mm口径のストローを切って、その筒の中に丸めたおみくじを入れるのが有力。
サイズ感といい、箱から引く純粋な「くじ」感といい、かわいいと思うんだけど、広げたあと「物」として愛でづらい(丸まった薄い紙なので)のが少し難点かな。
あと写真に撮って、ツイートしてもらいづらい、もちょっと難点。

きょう知ったオールナイトニッポン0

おおお!
僕は割と熱心な「パトロン」でした! 復活、うれしい。
どんなことでも二度目があるのは、関係者や受け手に信頼されているということだと思う。
聴く!

あした行くライブ

そして、あしたは二度目の「NEWS LIVE TOUR 2022 音楽」。前回のさいたまアリーナでは、ステージ真横からだったので、光とか映像とかの演出がほとんど享受できていなかったから、もう少しそういうのがわかる場所だといいのだけれど。
楽しみ!

くしゃみ

しばらくなってなかったから、全然気にしていなかったんだけど、きょう、すごく連続でくしゃみが出て、鼻水もひどくて、目もしょぼしょぼして、大変だった。
先日のアレルギー検査のときに「花粉症とかは?」と聞かれて「いや、花粉症は実感したことはないです」と答えて、花粉類は検査項目から外れたんだけど、これ、もしかして何かの花粉に反応しているのでは? さらに言うと、これ、もしかして「てん」のくしゃみと同じ原因なのでは? と思った。今度病院行ったら相談してみよう。

そんなそんな。