見出し画像

デザインとサイズ感

2022.05.11

きょうは雑誌連載のゲラ戻し。今回は修正なし。
原稿を出してから、ゲラになって戻ってくるまでに数日あって、その数日があるから自分の原稿を「他人の目」で読めるようになって、ちょっとした言い回しが気になってこまごまと修正依頼を入れてしまう性質。

ふくその後

昨日、膀胱炎の疑いで病院に行ったふく。きょうの朝の様子を注視していると、おしっこは出たけれど、出た後もトイレに出たり入ったり。残尿感的なものだろうか。しばらくウロウロして、落ち着いた後は、平常運転。
とりあえず水分の多いウェットフードやちゅーるを買ってきて、あげている。
明日以降も注視。
それにしても、ふくって、あんなに薬を嫌がるタイプだったとは……。あと3日あげないといけないのに、先が思いやられる。

5/29文学フリマ東京

イスの追加が可能かどうか問い合わせていたのだけれど、やはり申込時でないと原則無理であるとの回答だった。致し方なし。きょう、出店者入場証などが届いた。
いまは崩した小銭を釣り銭用にコツコツストックしている日々である。どれくらいお釣りがいるのか、皆目見当がつかない。諸々の準備も増刷分や短冊が届かないとなかなか進められないので、今週は小銭を集めることくらいしかできない。

あ、でも小泉さよさんの『ぼく、おちくん』は、サイン入りで20冊置かせていただくことになりましたよ。
『猫のいる家に帰りたい』『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』も小泉さん、僕のサイン入りを販売します!
売れ残ると返送も面倒だし、地味に「思ったより売れなかったな……」って凹んじゃうから、買ってもらいたい。

BRUNO

BRUNOのホットプレートが活躍している。
最初はタコ焼き、次にレタス鍋(レタスと豚肉をしゃぶしゃぶしてポン酢とかゴマダレで食べる)、先日は朝食のホットケーキをBRUNOで焼いて食べた。
これまでホットケーキは、キッチンでフライパンで1枚焼いては半分ずつ食べて、食べ終わったらまた1枚焼いて半分ずつ……とやっていたのが、劇的に楽になった。
以前にもホットプレートは持っていたんだけど、なんだろう……出したり片付けたりのハードルが数段高かった気がする。
性能自体は、まあ、「焼く」というだけのものだからそんなに違わないのに、デザインとサイズ感で、こんなに気軽に使うようになるとは、びっくり。

そんなそんな。