見出し画像

チェー

2023.09.26


きょうは朝から映画を観た。

地味なのだが相当よかった。
3人の先生も、その生徒たちも、世界のはしっこっぷりも、全部よかった。
「先生」という職業のすさまじさとか、「女性」という性別のままならなさとか、全部映ってた。

知らない街

本厚木で映画を観たあと、祖師ヶ谷大蔵へ。

初めての街に訪れて、食事時だったら必ずベトナム料理やさんを探す。
きょうは駅から徒歩15分の場所にある「ヌー」というお店に。有名店「アンディー」の姉妹店として、最近開店したらしい。ウォーキングがてらに知らない街を歩くのにもちょうどよかった。

ランチは、2種類あって、北部のマムトム(エビの発酵調味料。結構くせがある)を使ったブン料理(名前忘れちゃった)と、南部のブンティットヌン(ブンに豚の焼肉とかピーナツとか生野菜とかが乗っていて、甘いタレを掛けて食べる)。迷ったけれど、ブンティットヌンにした。

あと、ベトナムコーヒーとチェー。

ホーチミンのはもっと野菜とかがヤンチャな感じだし、豚の焼肉も炭火とかで香ばしかったりするんだけど、ここのブンティットヌンは、割と上品な感じだった。

日本で食べたチェーの中で、一番ベトナムのチェーに近かった、というか、ほぼそのままで、すごく美味しかった。

ネコとワタシと。

その後、Perchさんに初めてお邪魔してきた。
「ネコとワタシと。vol.5」。店主さんにも初めましてでした。

猫のオブジェと猫のお皿を購入。

帰りに祖師ヶ谷大蔵駅前で見つけたドーナツ屋さんで、ドーナツを買って帰った。
海老名にあった「はらドーナツ」が閉店してしまってから、あまり食べてない系統のドーナツで美味しかった。

うまくなるとは

これって、たぶん短歌に限らないんだろうな。
うまくなるって、なんなのだろうか。

そんなそんな。