多幸感

2023.10.09


横アリ

きょうは、朝から横浜アリーナへ。

目的は『NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO』。NEWSの20周年記念ライブツアーである。

奇しくも昨年のきょうもNEWSのライブだった。静岡。

昨年は初参戦で何もかもが目新しかったけれど、今年はだいたいの様子がわかっているので、少し余裕があった。

旅行でもそうだけど、最初は何もかもが目新しくて何にでも「わー……」ってなるんだけど、少し滞在すると、その土地の当たり前には慣れてきて、そこから本当に自分が興味のあることとか、面白がれることに目が向くようになる。そこからが純粋な「旅行」の楽しさな気がする。

つまり、今年からが純粋に「ライブ」を楽しむということになるだろうと思っていた。

今回は「着席ブロック」(通称「着ブロ」というらしい)という、要するに「座ってみる席」での参戦となった。

これが、思いの外よかったのだ。

圧倒的に女性ファンが多い中で、そこそこ身長のある僕は、後ろの席の人からしたら「視線を遮る障害物」でしかないのだ。こちらもゴリゴリのファンならばともかく、妻の影響で聴き始めてライブにも妻と一緒なら行きたい、くらいのライトな層なので、通常の席だと「後ろのひと、見えてるかな……」って、どうしても気後れしてしまう。

ところが、着席ブロックは、その気兼ねがゼロなのだ。あと、これは横アリだからだろうけれど、イスがフカフカで、隣との間にも余裕があって、座り心地もすごく快適だったのだ。

ただ、当たり前だけど立ち上がれないから、ジャンプしたり、踊ったりはできない。まあ、通常の席でもそんなにしないけど、というか、もう加齢でそんな元気ないけど。

席の場所も、ステージには近くないからお三方の顔を近くで見たい、とかファンサが欲しい、とかそういう欲望は満たされにくいけれど、僕にはそういう欲望が皆無なので、全体の演出を見渡せて、ほんとに最良。

今回一番間近で見ることができたのは、関係者席にいた中丸くん。

そんなわけで、次からの参戦は着席ブロックが有力になりそう。

ライブの内容は、もちろん、とても楽しかった。
なんの涙かわかんないんだけど、なんかずっと涙ぐんじゃうんだよね。空間の雰囲気にやられてしまう。

アルバムの中の1曲に「We are Team NEWS」というのがあるんだけど、その歌詞どおりの空間だった。

NEWSのライブに行くといつも「多幸感」という言葉を使いたくなる。

このツアーは、今回だけの参戦だけど、東京ドームには行きたい。

きょう作った短歌

慶ちゃんの歌う姿をみて作った短歌。「家にも」の「も」が肝なので字余りを許容した。
たぶん「この人の家にも帰りを待つ猫がいると思って聴く○○○○○」と最後に実際に歌った5音の曲名を入れたりすると、さらに具体化してよくなるのかも知れないけど、なんか……「歌もいい」くらいさらっと置いておきたい気持ちになった。

そんなそんな。