あわよくば

2024.08.08


きょうは、世界猫の日である。
そして、NEWSのライブツアーの初日(福岡)である。つまり、妻が不在ということだ。

ほぼ家から出ない僕は、妻が不在だからといって、特に生活が変わることはない。

ただ気分を変える意味で、荒れ放題だった自分の部屋を一気に片付けた。だいぶすっきり。

子猫の置き土産がたくさん出てきた。

あと、リクエスト短歌を作って送った。

そして、お昼ご飯をお菓子で済ませたり、明るいうちから晩酌をしたりした。

このビール、松山のerimakiさんにいただいたんだけど、美味しかった。アルコール度数が8%と高めだけどフルーティーで飲みやすかった。

世界猫の日

今年ほど、この短歌の「世界中」が切実な年はない。猫が幸せなら、ひとだって幸せなんだよ。

世界猫の日に、いろんな人が自著を思い出してくれている。

ありがとうございます。

一語一会

これが「告知できそうなこと」だったんだけど。

そんな世界猫の日の朝日新聞夕刊「一語一会」の欄に掲載してもらっています。朝日新聞デジタル版にもアップされているけれど、いまアップされているのは夕刊紙面と同様の、いわば「簡易版」であり、明後日(8/10)にもう少し加筆された「完全版」がアップされるらしい。完全版がアップされたらSNSで拡散しようと思います。

あとがき

世界猫の日だし、一語一会にも掲載されてるし、キャッツミャウブックスも7周年を迎えたし、ということで、版元に許可を得て『また猫と 猫の挽歌集』のあとがきを全文公開しています。

雷鳥社の担当編集者さんが、とても褒めてくれたあとがき。ネタバレのない内容なので、ぜひ。

行きたい映画

たぶん「あつぎのえいがかんkiki」はやってくれるはずなので、行く。

保定

これは、ちょっと欲しいかも。結局まだ家で皮下点滴をしたことがない。いわのときに「いざとなったら」と持ち帰ってきた点滴が、使えないまま処分もできずに棚に眠っている。

CDTV ライブ! ライブ!

8/19(月)NewJeansが出演するらしいから、覚えておくこと。

そんなそんな。