見出し画像

大好きな君を

2023.09.03


きょうは、朝から地域の防災訓練。9時から各戸を回って点呼をとって、自治会館で自治会長に報告。
その後、備蓄倉庫に移動して、簡易トイレや消火器の使いかたのレクチャーを受けて終了。

暑かった。

ドラえもん生誕祭

きょうは、ドラえもんの誕生日。
こう見えて、代表作がドラえもん短歌なので、他人事ではない気持ち。

そんなきょう、自作の誤引用で「大好きな君を駅まで送ってく どこでもドアがなくてよかった」っていうのを見つけて、すごくオリジナリティがあふれるストーリーになってて、笑ってしまった。

でも「大好きな君」って自分で言っちゃうと、読者はちょっと冷めてしまう。短歌はできるだけ「平熱で」「静かに」作るのがいい、と思っている。
あと「駅まで送ってく」って現在形になっているけど、オリジナルの「送ってた」っていう過去形のところも、読者のノスタルジーを誘うんだと思う。

この人、『ドラえもん短歌』の本の写真のツイートにこの誤引用のツイートをぶら下げてるから、ちゃんと原典は持っているのだ。つまり、人は割と原典なんて確認しないものなのだ。読者は、厳密な表記なんて気にして引用したりしないんだよ……。作者はそれでも隅々まで気を使って作るし、当たり前だけど、引用するときには必ず原典を当たるんだよ……。

あと、ずっと昔、このドラえもん短歌を読んだ友人が「これ、いまも一緒に住んでいる夫婦の話だと思って読んだら、すごくグッとくるね」と言われて「ああ、確かに!」と思ったことを思い出した。

『ドラえもん短歌』は、名著だと思う。未読の方は、ぜひ。

アレクサ、呼びかけて

先日、「アレクサ、呼びかけて」と話しかければ、2台のアレクサ間で会話ができるという機能を初めて知った。1階と2階にアレクサを設置しているので「ご飯できたよ」とか、わざわざLINE電話とかでやり取りしていたんだけど、アレクサでいいことがわかった。ちょっとQOLが上がりそう。

正直不動産2

楽しみ!

スポーツ

バスケットボールが盛り上がっている。僕は中高の6年間、ゴリゴリにバスケットボール一色の生活だったので、観ればおもしろいのは、わかっているのだけれど、結局一度も観なかったな……。
プロ野球もWBCも高校野球も、スポーツ全般に興味が薄くなっている。

それでも目にする世界を舞台に活躍する野球の大谷選手やサッカーの三苫選手、ボクシングの井上選手なんかが、みんな必要以上にオラオラしていない感じは、ちょっといいな、と思っている。

きょう食べたアメ

アメが好きなんだけど、なかなか好ましいアメに当らない。きょう食べたこのアメは、当たりであった。いろんな味が入っていて、シュワシュワしておらず、フルーティーで大変好ましい。もう少したくさん入っているか、もう少し大きめの粒だと最高だけど、それは望み過ぎである。
また買おう。


そんなそんな。