見出し画像

百均のお玉

2022.12.13

ふくのオシッコが採れたので、自転車でかかりつけの動物病院へ。ふくは、人間がいるところでは、あまりトイレに入らなくて、結構採尿が大変。
きょうはたまたまリビングに居るときにトイレに入ったので、「お!」と百均のお玉を持って駆け寄って、そっとあてがって無事採取。

《百均のお玉を猫のオシッコを採取するとき使うと便利》

という短歌を作ったことがある。お役立ち短歌。

【追記】
これ、「を」が重なっている《百均のお玉を猫のオシッコを採取するとき使うと便利》より《百均のお玉は猫のオシッコを採取するとき使うと便利》が自然だね。そうします。

検査してもらったけれど、すぐに何かをしなければならない、みたいな感じではなさそう。片方の腎臓があまり機能していないらしいので要観察だったんだけど、まだ大丈夫そう。ひと安心。

病院には2匹の子猫がいて、1匹は吐き戻しがひどくて、ムース状のフードしか受け付けない子、もう1匹は後ろ足が動かない子。
「がんばれ、がんばれ」と思うしかできない。がんばれ……。

帰りに「業務用スーパー」に寄って、普段あまり見かけないようなお菓子を買って帰ってきた。

年賀状到着

年賀状が出来上がってきた。いまは猫5匹なので余裕でみんなの顔写真が載せられる。

ベッド到着

アレルゲンがホコリ、ダニ、ブタクサ、猫、スギ、ヒノキと充実している僕の身体を守るため、これまでは床に布団を敷いていたのをベッドにするとマシなのでは、と購入した簡単なベッド。簡単に見えて、まあ、組み立てがすごく面倒くさくてびっくりした。

猫歌人のスペース

来週。実は告知以外、あんまり話すこともないので、すぐに終わってしまうかも知れませんが、お時間がある方はぜひ……。

給湯器

給湯器は来週取付工事が行われる。
現給湯器は、家と同い年だから多分23歳くらい。最近はお風呂のたびに「長いこと、よく頑張ってくれた。ありがとう」と思いながら沸かしている。もう少しで引退。お疲れさまでした。

ドリブンズ

きょう、1位、2位! がんばれ!


そんなそんな。