見出し画像

13日の金曜日

2022.05.13

すごくだるかった。気圧的なもののせいだろうか。
お昼ごはんのあと、極端に眠くて、昼寝をして起きたら夕方だった。
きょうやったことと言えば、ご飯の準備と猫の採尿くらいだ。

13日の金曜日

きょうは13日の金曜日だ。子供の頃、13日が金曜日だと、割とざわついていた印象がある。あれは、映画「13日の金曜日」の影響だろうか。
調べてみると、映画「13日の金曜日」は1980年がアメリカ公開年らしい。12歳か……。
映画以前は、なんてことのなかった13日の金曜日が、映画によってそれ以降延々「なんか縁起の悪い日らしい」と植え付けられる、って、その事実のほうがホラーっぽいな。

wikiを覗いてみるとこんな感じ。イタリアでは17日の金曜日、スペイン語圏では13日の火曜日、フランスでは不吉だけど、宝くじの売り上げが急上昇する幸運日でもある、と。
そしてその起源も割と曖昧らしい。

キリスト教の影響が強い国家であっても、イタリアで不吉な日は17日の金曜日であり、スペイン語圏では13日の火曜日が不吉だとされている。13日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られる。ただしフランスでは宝くじの売り上げが急上昇する、幸運な日でもある。

wikipediaより

採尿

あした、てんのワクチン接種に行く予定なので、ついでにいわときりの尿検査をしてもらおう、と、きょうはいわときりのおしっこのタイミングを見張っていた。
採尿には「お玉」が便利だ。我が家は猫トイレの横に採尿用のお玉が常時置いてある。おしっこをし始めた直後にお玉を差し入れるのである。
いわも、きりも、ちゃんと採尿できてひと安心。どちらも腎臓の数値があまりよくないので、悪くなっていませんように。

増刷分

『三十一筆箋 −猫−』および『三十一筆箋 −猫猫−』の増刷分の一部が5/17(火)着で納品されるとのこと。先行分180部ずつだと思う。残りは5/21着予定。
「におみくじ」用の短冊も17日に届くので、届いたら、自作の猫短歌のほぼすべてを手書きしなければならない。考えただけで面倒くさい。なぜこんなことを思いついてしまったのか……。

お待たせしているお店の方々、いましばらくお待ちいただければ、と思います。

孤独のグルメ

今クールはおもしろいドラマがたくさんあって、消化に忙しいので、なかなかいつ観てもいい「孤独のグルメ」までたどり着かない。
そんなわけでずいぶん観られていなかった「孤独のグルメ」をきょうはチョイス。
渋谷の皿うどんとちゃんぽんの回。
いつもどおり、おもしろかった。

そんなそんな。