見出し画像

EW&F 禁止令

やめとけ。
だから、起き抜けはアカンて。

もし過去に戻れるなら、今朝の9時に戻って、歯を磨きながら腰を振って踊りまくっている私に言ってやりたい。

え?
なにを踊っていたのかって?
これですよ、これ。


なんで? なんでアースウィンデンドファイア?

いえね、毎朝聴いている朝ラジオがありましてね、ラジオというか、Twitterスペースなんですけれども。

みずのけいすけさんが毎朝8時から1時間、ゲストを招いてインタビューされるツイッタースペース「こたつラジオ」を聴くのが私の日課なんです。
面白いんですよ。いろんな方々のこれまでのライフヒストリーを、みずのさんがインタビュアーとなって1時間かけて紐解いてゆくインタビュー番組。
朝からですよ?ウイークデー毎朝ですよ?
今朝でなんと#336ですよ。すごない?まじで。

この番組には僭越ながらワタクシめもこれまで4回出させていただいておりましてね。私の波乱万丈人生を面白おかしくみずのさんに引き出していただきました。
また呼んでね。


いつもは出勤前の慌ただしい時間、ちょうど8時といえば洗濯物を干してメークに取り掛かろうとするところ。イアホンで聴きながら鏡に向かってコンシーラーを塗り塗りしながら「クマが隠れんなぁ…」などとボヤいている時間です。

それが、今日は仕事が休みだったもので、8時はまだ布団の中だったんです。
寒いじゃないですか。6時に合わせたエアコンのタイマーでとっくにお部屋は暖まっているはずなんですけれどもね、それでも寒い。休みの日ぐらい布団の中で1時間、ゆっくりと聴きたいなぁと思ったわけです。

その番組中、ゲストが思い出の曲をリクエストする場面がありましてね、今朝はこの曲だったんですね。

EW&Fといえば、私の姉の世代に一世風靡したグループですよ。そしてこの「September」は代表曲と言っても過言ではないほどに世界的大ヒットを飛ばしたナンバーです。誰でも知ってます。今の若い人たちでも、映像で見たことはなくても聴いたら知ってるでしょ?
すごい衣装でしょ? なにこのスペース感でしょ? ド派手な衣装で踊りまくるMVは見てるだけでテンションアゲアゲですよ。頭の上にはミラーボール回ってます。

私の世代でも、青春の80年代をたくさんのヒット曲で楽しませてもらいました。
ディスコですよ、ディスコ!よく行ったなぁ。そしてAW&Fで踊りまくったなぁ。。。

イントロ聴いただけで自然と身体が動き出すんです。もうこれはパブロフの犬状態です。仕方ないんです。バブル世代のカラダに染み付いた条件反射というやつです。

布団の中で1時間、たっぷりとインタビューを楽しんだ後、Twitterのコミュニティに貼ってくださったリンクを開いて、早速この「September」をクリックしました。

ガバッと布団から起き上がり、シャーーーッとカーテンを開けると真っ青な冬晴れの空にピーカンの太陽が輝いている!イアホンからは「September」のノリノリのパーカスのリズムとトランペットが鳴り響いている!!!

踊るしかないっしょ? 踊るよね? 普通。

昔取った杵柄よろしく軽いステップで洗面所へと進んで行き、ノリノリで歯磨きを始めました。

Ba-dee-ya, say, do you remember
Ba-dee-ya, dancin’ in September
Ba-dee-ya, never was a cloudy day 🎶

「バードゥア バードゥア バドゥアバードゥア🎶」と口ん中泡だらけで踊りながら気分は最高潮〜!

そのあと、調子づいた私はEarthのトップテンベストソングスっつうのを聴きたくなりました。気分は二十歳。ディスコ通いしたあの頃。たのしー!!!

「September」の次にかかったのは「Boogie Wonderland」イエイ!!!
これもイントロからノリノリです。踊るでしょ?普通踊るやん。これ。

踊りながら足元がスーカスーカと寒いことに気付いた私は、靴下を履こうと片脚立ちになってグッと背中を前に倒した、その時!!!

ビキーーーーーーーーン‼️‼️‼️

・・・・・。

う、動けん、なに?なにが起きた?

そのまま崩れ落ちました。四つん這いになったまましばしフリーズ。
はい、見事にぎっくり腰決定。

さっきまでのテンションアゲアゲ⤴️⤴️ピーカン日和の休日☀️はどこへ?
耳元では「Fantasy」の最後のファルセットが切なく響いておりました。


あのね、言うときますけども、朝からいきなり踊ったらあかん。
それでなくても寝起きはカラダがガチガチで、朝食前の朝ヨガで少しづつ動かしながら油を差していくようにしてるのに。いきなり動いたらあちこちバキバキと音が鳴るでしょが。わかっとるやろが。ホンマに。


ぎっくり腰は初めてでして、対処法をすぐにググりました。炎症が治るまではとりあえず冷やす、そして痛みが治るまで安静に、と。湿布を貼って腰ベルトを巻きます。
私の場合はじっと椅子に座ってると立ち上がる時にイデデデデデ!となるので、固まらないようにちょこちょこと動いていました。その方が楽なんです。

ヨガでいつも自身の身体の声を聴いているので、今回もその声を頼りにちょこちょこ動きながら安静にしていました。
はぁーーー、ツラ。
こんな風に自由を奪われて初めて、健康のありがたみというのをしみじみと感じます。

気分は二十歳でも身体は初老。無理は効かないお年頃。
毎日ルーティンのストレッチやインナーマッスルを鍛える運動もこうなってはしばらくできません。余計にガチるでしょうな。仕方ないです。

動けるようになってもしばらくはEW&Fは聴かないようにします。
だってこうして書いてる時間も「September」が流れてきた途端、身体が勝手にリズムを刻んでイデデデデデ!!!!!!!!

EW&F禁止令。

早く解禁できるよう、ご自愛期間に入ります。
と言ってもせっかちな私のことだから、明日は仕事行きますけれども。

気合いでなんとかなっていた今までとは違うんですよね。
身体は正直だ。
でも寝ていられない性格なもんで。
誰かダジゲデ〜〜💦

イデデデデデ・・・


#ぎっくり腰 #AW &F   #禁止令 #ダンス #80年代 #エッセイ

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?