見出し画像

Salon de Verde パーソナルコーディネート お買い物同行✨ルミさん編

今回のクライアントはnote仲間のルミさんです。昨年の11月末にご連絡をいただき、年明けに東京一人旅をするのでその時に是非お買い物同行を、と嬉しいオファーをいただきました。
以前からnoteを通じて親しくしていただいているルミさんにようやくお会いできる!こんなに嬉しいことはありません。

ルミさんとは3年前に音声配信のstand.fmでオシャレ談義をしたことがありました。(あれからもう3年経つんだ!)
最初はnoteの話から、ダイエットや健康の話に移り、ファッションのお悩みの話は7分30秒の辺りからです。よければお聴きください。

その時もおっしゃっていたのですが、お仕事柄いつもきちんとした服装でいることが多く、お洒落するにも色々と制限がある。そしてもしかするとこれが一番深刻な悩みではないかと思われることが「服を買いに行く場所がない」とのこと。
なのでいつも通販を利用するか、もしくは大型ショッピングモールなどで日常のお買い物のついでにファストファッションなどで“仕方なく”必要なものを揃えているとのこと。以前にネットでサブスクを利用したこともおありだと伺いました。なにやら切羽詰まった感が否めません。

必要なのに買う場所がないとは。。。
この状況は“地方あるある”なのかもしれません。ものが溢れる東京に長く暮らしている私には想像を越えるご苦労がおありのようです。
せっかくなのでルミさんにはこの機会に思う存分お買い物の楽しさを味わっていただき、必要なものを揃えるだけでなく、心躍る体験をしていただこうとモチベーションが上がります。


お買い物同行にあたり、前もって現在お悩みの内容や買いたいもの、例えばお仕事用なのかプライベート用なのか、お出かけ用かリラックス用か。具体的に買いたいアイテムなどもあれば教えてくださいとお願いしたところ、ルミさんはnoteの下書きを利用して「今の一週間コーディネート」と題して実際にご自分の毎日のコーディネートを写真に撮って、とてもわかりやすくレポート記事にして共有してくださいました。さすがです。仕事ができる人。

ルミさんのレポートをじっくりと読み込み、コーディネート写真を拝見して、率直な感想をお伝えしました。そう、正直に申し上げてかなり深刻だなと思いました。そのご苦労がよくわかったのです。最小限のアイテムはどれもドがつくほどの定番服。それはもしかすると、社会に出て働き始めた20代の頃から買うものが変わっていないのでは?というラインナップで、“年相応の着こなし”や“個性”という概念を窺い知ることができません。そしてルミさんの置かれている現状である“お洒落をすること“のハードルの高さを目の当たりにしました。そう、買う場所がないということは選べないということ。選択肢が無いんだな、ということがよくわかったのです。

私は写真を見ながらルミさんの現在の手持ちの服のワードローブを書き出し、私がご提案したいものをできるだけ具体的に、アイテムやデザイン、色までわかりやすくイメージしやすいように書き出し、noteの下書きにして当日待ち合わせの直前にルミさんのDMに送信しました。
これは買い物の前に具体的な洋服のイメージを頭に浮かべることによって、買い物自体を楽しむための脳にシフトチェンジする効果があります。「今からこれを探しに行くんだな!」とテンションを上げてもらいたかったのです。

普段、買い物の機会が少ない場合、いざ出かけて行っても何から手に取ればいいのかわからないということはよくあります。普段から仕事帰りや休みの日に街に出てウインドウショッピングを楽しむ機会に恵まれていれば「今度はこんな色が着てみたいな」とか「今の流行はこんな感じなのか」とか「次はこのデザインに挑戦してみたいな」など、自然に先の買い物のシュミレーションができるのですが、そういった場所や機会がない場合はいきなり丸腰で戦場に駆り出されるようなものです。(例えが武士でかたじけないw)
要するに、まずは洋服を見る前にルミさんの脳内を「買い物モード」にしなければいけないなと思いました。
その時に送った下書きnoteはこちらです。

https://note.com/preview/nb78d06f61c5c?prev_access_key=a965aa26501af183ed25cbe05e18a0d7

しかし、これを送ったのが待ち合わせの直前だったため、ルミさんはこのDMに気づかれなかったようです。このご提案についてのルミさんのお返事がなかったのでwwまぁいつものごとく出たとこ勝負で行こう、と腹を括りました。
お買い物同行はライブです。いつも出たとこ勝負。大丈夫、慣れてますから!
( 注 : 尚、この記事のチェックの段階で明らかになったことですが、あのDMは通信の不具合のためにルミさんの元へ届いていなかったことが判明いたしました。ルミさん気づいていなかったわけじゃないのよ。電車内の移動中だったからね。色々アレだったんです。改めて読んでくださって、喜んでくださいました。ありがとうルミさん🙏💓)

さて、お会いしてご挨拶もそこそこに早速目的地へ。
今回はルミさんの滞在先や、この後のnote仲間とのお食事会の場所を考慮して、お買い物の場所を川崎にしました。
まずはたくさんのショップが入っている駅ビルのアトレ川崎へ。

いつものようにめぼしいお店を探索していきます。ルミさんには「気になるものや着てみたいと思う服があればその都度教えてくださいね」とお伝えしてアンテナを張り巡らせていきます。
今年の傾向、流行のデザインや色、私が事前に考えていたアイテムなどで目に付くものを手に取り、ルミさんに説明しながら進んでいきます。

2着ほどいいなと思ったボトムを試しましたが、残念ながらどちらもサイズが合わず。お腹周りからヒップにかけてが気になります。ルミさんの体型のウイークポイントを把握した私はデザインやパターン、ウエストの仕様を確認しながら他を探すことにしました。

最初に好印象だったのはあるお店で見つけたキャメルのフレアスカートでした。ハリのある綿混素材でミディアム丈。ウエストはギャザーではなくタックでお腹周りのボリューが目立たないデザインです。これはいいかも。着てみるととてもお似合いです。ルミさんのリクエストの一つでもあった「大人のかわいらしさ」を表現できそうです。

ハリのある生地できちんと感のあるフレアスカート
ギャザーではなく箱ヒダのため、ボリュームを出さずに
お腹周りの気になる部分をカモフラージュできます
ルミさんも「これは履いたことないです」と新鮮なご様子
色は今年注目で投入したかったキャメルベージュ
着てこられた黒のトップスとも色は好相性ですがデザインが少し可愛すぎる?


私的にはいいな、と思ったのですがルミさんは購入の決断には至らないようです。というか、「まだまだこれからたくさん見なければ。今はまだセレクトの段階ではない」といったご様子。
なるほど。わかり申した。さすればいざ行かん。次なる目的地へ。


しかしこの辺り(数着試したあと)からなんとなく、私は今回のお買い物の難題に気づいていました。そう、今や冬のセールも終盤戦。サイズがない!色がない!思った以上にモノがない!!!(吉幾三ではない) 

この状況はもしやお買い物同行始まって以来の大ピンチなのではなかろうか。。。


買い物っていつでも思うようなものが手に入るわけではありませんよね。ましてやシーズン最後、年明けセールも終わりかけている今日のような場合は。
さて、どうしましょうか。いえ、どうもこうもありません。行くしかない。探すしかないっしょ!
逆に考えればこの時期だからこその掘り出し物もあるかもしれない。
気合を入れ直して眼光をハイビームに切り替えました。

結構広い敷地と店舗数を有するアトレ内をあちこち見て回りましたが「これ!」という決定打に恵まれません。
一応、ルミさんが好きだとおっしゃった今年流行りのモフモフセーター(浅いVネック、流行りのビッグシルエット、色は深いモカグレーでとても温かそうな地厚なニット)と先程のキャメルのフレアスカートを頭に置いて、今度は駅の反対側にある巨大ショッピングモール、ラゾーナ川崎に舞台を移しましょう。

さて、どこから攻めましょうか。ぐるっと外回廊を回って館内へ。奥の端から行きますよ!まずは商品数が半端ない海外系ファストファッションの店に入ってみましたが全く引っかかりなし。ハイ、次!どんどんいきましょう。
するといきなりお隣のショップで店頭のラックにかけてある2枚のプリーツスカートにロックオン!予期せぬ出会いはいつも突然です。

一つはヒダの細いプリーツでストンとした細身のシルエット。エクセーヌ(人工スエード)のような、少し起毛した温かみのある生地のグレイッシュホワイト。
"スモーキーな冬の白"という感じ。シックな雰囲気です。

もう一つは軽やかな動きのある、薄手でスルンとした生地感のポリエステル素材。色は明るい生成り色。どちらも先ほど試着したキャメルのフレアスカートよりもグッと大人な雰囲気です。両方共に合わせやすそうな色。そしてこれならお仕事に着回しが効く。。。
両方いいね。両方履いてみよう!エンジンは全開、試着室へ、レッツラゴー!

2枚とも履いてみて選んだのは後者の方
軽やかな動きの出る落ち感のあるプリーツです
ヒダの巾も広すぎず、甘さの少ない大人な雰囲気❣️
“プリーツはボリュームが出そう“という思い込みも見事に覆されました。
気になるヒップラインも合格👍️🎶
ショート丈のトップスを合わせてもバランスOK!
縦のラインがスッキリと脚長に見せてくれますね


ルミさんはこの丈の白っぽいプリーツは履いたことがないとおっしゃいますが、落ち着いた大人のフェミニンな着こなしがとてもよくお似合いです。
この甘さのさじ加減が欲しかったのです。トップスによっては可愛くもできますし、オンオフどちらにも活躍しそうです。先程アトレで目を付けていたモフモフニットにもきっと合いますね。イメージが膨らみます。

ここでルミさんのお手持ちのワードローブのボトムスを思い出してみましょう。グレーや黒などのダークカラーで、デザインはストレートとスリムのパンツ。そして膝下とロングのタイトスカート。などなど。。。
オーソドックスで合わせやすいでしょうが、「遊びの要素」が全くない。休日には絶対手に取ることは無いと思われます。

一方、このプリーツスカートはどうでしょう。色々と着まわしがきく上にきっと着ていてテンションが上がるはず。
「ヒラヒラと動きの出る明るい色のスカート」というアイテムだけで、女性は気分まで変わるのです。裾の動きに合わせてふわりと心浮き立つ感じ!ルミさんの表情が先程とは明らかに変わりました。

これまでの手持ちのものとは全く違った白系のプリーツスカートは、コーディネートの可能性を広げる要になりそうな予感!これは二人とも大納得の上、一着目の購入が決定的しました。めでたしめでたし。


お店を出て、先程のモフモフニットをどうするかと二人で話した結果、あれはあれでとてもよかったけれど、せっかくこんなに軽やかなスカートを買えたので、トップスもいっそのこと先のシーズンまで使えそうな「春モード」に転換しようという結論に至りました。しかし冬の終盤のセールに果たしてそんな都合のよいものはあるのでしょうか?

ふふふ、願えば叶う。
そう、ありました!あったのです!
ラゾーナの中を探索中に見つけてしまいました。
実はこのお店、以前よりネットで見つけて個人的に気になっていたメーカーさんで、一体どこに入ってるんだろう?と思いながらも調べるまでには至っていなかったブランドでした。
お店の入り口のロゴを見た時の嬉しさといったらありません。おおお!ここにおわしましたでござるか!!!(完全におかしなテンションになっていた私)

早速入ってみましょう。
どれもこれもかわいい!素敵!欲しい!!!私がww
いかんいかん、今はお仕事中です。是非ともここでルミさんに合うものを探したいなぁ。。。

そう思って見つけたものは、とても綺麗なパープルみがあるブルーのデザインニット。オフタートルのネック、ドロップショルダー、前後の裾丈に段差があり、後ろが長く身巾がゆったりとしたビッグシルエットが今どきです。七分袖でインナーにシャツやロンTなどを重ね着する仕様です。

とても素敵だけれど、このデザインはちょっとハードルが高いかな?
そんな私の心配をよそに、ルミさん一目見てハートを撃ち抜かれたようです。

「あ、これいいですねぇ!綺麗な色!中に合わせた白衿が素敵ですね!」
意外にもお気に召した模様です。でもこんなデザインもののトップス、お仕事の場にはいけそうですか?

「いけますいけます!」
おお、やったぁ!それは願ったり叶ったり。
せっかくなので先程購入したプリーツスカートと合わせて着てみてください。中に合わせてディスプレイしてあった白の衿付きカットソーも一緒に着てみましょう。


後ろの裾が長いデザインニットは番手の細いウール素材
明るいカラーは春先にも大活躍しそうな予感✨
衿と袖を出して表情を変えられますね
例えばハイネックのボーダーのカットソーにデニム、
またはフェミニンなブラウスに細身のパンツなど、
合わせるものによっていろんな着こなしが楽しめそう
ビッグシルエットなのに肩の辺りが華奢に見える!
デザインものトップスのパワーを見たり❗️


先ほどのプリーツスカートを合わせるとかなり大人なフェミニン系。
そこで、着こなしのバリエーションを体感していただくため、そのお店の定番のテーパードパンツを履いていただきました。

ストレッチ素材のテーパードパンツを合わせてみましょう
後ろが長く、ヒップが隠れる丈のトップスなら白系パンツも抵抗無く履けますね
春になったらホーザリーを透明ストッキングに変えて足首を見せるともっと軽やかになるはず✨


凄くいいです!白系ボトムス、新鮮な感じじゃないですか?
スカートでもパンツでも、例えば休日にはデニムでも。このニットなら色んなコーディネートが楽しめると思いますよ。

「うん、めっちゃ気に入りました!これにします!」
即決。やったぁ!テンション爆上がりです。

中に着たカットソー素材の白い衿付きプルオーバーはいかようにも使いこなせそう。お洗濯も簡単で一年中重宝しそうです。ニットと合わせて買っちゃいましょう。

お会計を済ませ、ウキウキ気分でお店を後にし、あと他に必要なアイテムは何かと考えます。
先ほどから頭の中は「春モード」。今着るものというより、少し先の3月ごろまで使えるものが欲しいですね。ということは、今お買い上げになった襟付きカットソーの着こなしバリエーションに使えそうな薄手のカーディガンが欲しいです。
ラゾーナの中を先へと進みましょう。

次に入ったお店で、ガラスの棚に恭しく並んでいたロイヤルブルーのカーディガンが目に入りました。

ここからは店側の視点で少しお話をします。
商品の見せ方として、今はコーディネートをイメージしやすいハンガー掛けが主流ですが、このようにきちんとお行儀よく綺麗に畳まれた棚ものというのは、ランクが上の“ちょっと良いもの”だったりすることが多いです。
単品で価値のあるもの、または上質な定番品。そのロイヤルブルーのカーディガンもそんな顔をしていました。
これはきっと良いものに違いない。アパレル職にはわかる“気配”というものがあります。

手に取ってみると、やはりとてもクオリティーの高い素材のウール100でした。
定番といえどもありきたりなものではなく、編み地も凝っています。寒い時期はコート下に重ね着しやすく、お仕事中の上着としても重宝しそうです。インナーの色合わせも白、グレー、ネイビー、黒などなんでもいけますね。休日はワンピースの上にも良い感じ。これは着回しが効きそうです。
こういったものこそ、プライスダウンしている今買うべきもの。ルミさんも綺麗な色に興味を示されました。早速着てみましょう。

先ほど購入されたカットソーとスカートに合わせて✨
上下白系のコーディネートの差し色として着映えしますね
実はこれSサイズですが、ドロップショルダーで身巾が広いため全く問題なし
ボレロ的に使いたかったのでこのコンパクトなサイズ感が逆に良い感じです
このコーディネートは春まで使えそうですね!


洋服は着てみて初めてわかることがたくさんあります。
逆にいえば「着てみなければわからない」。
多分このカーディガンをネットで見つけていたら「Sサイズだから合わないな」と諦めていたことでしょう。サイズ表記はあくまでも目安です。素材やデザインによってはSだったりLだったり、自分の理想の着こなしにはどれが良いかを、着てみて鏡に映して考えれば良いのです。たまたまこのカーディガンはこの時期だからかSサイズしか残っていませんでしたが、もしもMサイズがあったとしても、私ならこのサイズ感で着たいのでSサイズを選びます。着てみないとわからないことはサイズだけでなく素材によっても色によっても違います。自分がどんな着こなしをしたいのか。ふわっとゆったり着たいのか、シュッとコンパクトに着たいのか。どんな風に見せたいかによって自由に選べば良いのです。

ファッションで一番大事なこと。それは自分の感覚を磨き、信じること。
数字や記号にとらわれず、自分の目で見て、着心地を確かめて。
誰のためにお洒落をするのか。人に褒めてもらうことも嬉しいですが、まずは自分。「わたしが気分よく生きるため」にお洒落を楽しんで欲しいと思います。

あ、ファッション哲学語り出したら止まりません。閑話休題。。。

結果的に、ロイヤルブルーのカーディガンは、なんとセールでめちゃくちゃお買い得になっていたので迷いなくお買い上げとなりました。
この素材でこのプライスは正直驚きました。掘り出し物に当たりましたね。ルミさん、ラッキーです!!

満足のいく洋服が揃ったので、あとはどうしますか?

「バッグとかアクセサリーも見たいです!気軽に使えるカワイイお値段のものがいいです!ここまで来たらとことん見て、悔いのないように買い占めたい!」
と、なんとも貪欲なルミさん。そうですよね!この機会を逃したらまた“買えない日々”に戻ってしまう。こうなったらとことん行きましょう。

気軽に使えるお値段のバッグとアクセサリーを求めて、先ほどまで彷徨っていた駅ビルのアトレに逆戻り。何件か記憶に残っている場所へと移動します。

まずはアクセサリーのショップへ。なんと全て30%オフ!これには二人して目が輝きました。ルミさんはピアスを、私はネックレスを探します。
ルミさんは耳たぶにピタッとつく仕様のティアドロップ型ピアスを選ばれました。色はシルバー。ショートカットによくお似合いです。好みのデザインが見つかってよかったですね。そして私はシルバーのチェーンタイプのネックレスを見つけました。長さが丁度いい。ニットにもブラウスにも、存在感があって華があるデザインはきっとフル活用できそうです。
選ぶのに夢中になりすぎて、その時写真を撮り忘れました。

実はこのネックレス、私もとても気に入ってオソロで購入しました。
(仕事中は絶対に自分は買わないと決めていたのに。30%オフの力恐るべし)
そして毎日のようにヘビロテしています。こんな感じ〜💕↓↓↓verde自撮り〜

長すぎず短すぎずの50センチ
存在感のあるチェーンのデザインに一目惚れ❤️
モノトーンの服が華やかになります
くるっと逆にして止め部を引き出し長さを調整
こんな風にY字にしても素敵でしょ🎵
(ニットの白い点々は埃じゃないのよ!極小スパンコールなの)


最後はバッグです。雑貨が充実している最初に入ったショップへと戻ります。
そこにルミさん一目惚れのバッグが、なんと二つもありました。

一つはお仕事にもオフの日にも使えそうな程よい大きさのハンドバッグ。ショルダー付きで斜め掛けにもできます。合皮なので汚れも落としやすく、雨に濡れても平気。黒、グレー、アイボリーと3色あるカラーの中で、迷わず春に映えるアイボリーをセレクト。

小ぶりに見えますが見た目よりしっかり入ります
中にバッグインバックもついている✨
ショルダーが取り外しできて超便利&オシャレ
ヘビロテ間違いなしの優秀バックをゲット!

そしてもう一つは大きめのトートバッグです。肩にもかけられるハンドルでノートPCも楽に入ります。お仕事の時のスーツにも、普段のお買い物のカジュアルファッションにも合わせやすそうなデザイン。これも合皮でカワイイお値段。二つともそれぞれ1万円以下です。色は洋服を選ばないシャンパンゴールド。これは迷わずゲットでしょう。ルミさん曰く「スーパーの買い出しにも使います!」

柔らかく軽いフェイクレザーは身体に優しくフィットします
洋服の色を選ばないシャンパンゴールドは控えめな輝き✨
大きめで存在感があるので、重く見えない明るいカラーをセレクト


お買い物が終わってルミさんに感想を伺います。いかがでしたか?
「大満足です~✨」

よかった~。たくさん歩いてお疲れでしょうに、全くそんなそぶりはありません。爆買いの大きな荷物もなんのその。逆に久々に納得のいくお買い物でアドレナリンが出まくり、パワー全開です。

今回終わってから改めて思ったことですが、正直、この時期にこんなに充実したお買い物ができるとは思いませんでした。しかしそれでも諦めず、場所を変えてたくさんのお店を回れたことが勝因だと思います。それはとても根気のいることであり、「このチャンスを逃すものか!」というルミさんの強い思いがあってこそ。

「また今度ゆっくり探そう」などと悠長なことを言っていられない、いわば背水の陣で挑んだ今回のお買い物同行。私もいつものことながら気合いが入りまくっていました。
ルミさん、この度はご利用くださいましてありがとうございました。この春はたくさんお洒落を楽しんでくださいね!

********

お買い物のあと、外に出るとまさかの雪が!
今日はそんなに寒かった?私たち二人は熱気でムンムンでしたよね。マジで熱い熱い戦いでした。


川崎から一駅の蒲田へ移動し、note仲間と合流。赤いニットワンピが素敵なわたなべますみちゃんと、飲み会のお店選びをしてくれたこんちゃんと共に美味しい食事とお酒を楽しみました。

私たちの今日のお買い物の戦利品をお二人にお披露目して、オシャレ談義に花が咲く~❤️

かんぱーい🎶
今日は一日お疲れさまでした!
仕事の後の乾杯はサイコー✨



〈今回のお仕事内容と料金〉
*内容 パーソナルコーディネート お買い物同行
*場所 アトレ川崎 ╱ ラゾーナ川崎プラザ
*ショップ /アーバンリサーチStore ╱  ミズイロインド / ナノユニバース / アーバンリサーチDOORS / ドロワーズ マイフェイバリット
*時間 約2時間30分
*料金 15,000円


*この記事の内容及び画像はクライアント様の許可のもとに掲載しております。

*パーソナルコーディネートのご依頼はverdeのTwitterDM(@verde88988252)までお待ちしております。
時間、値段、内容のご相談やご質問など、何なりとお申し付けください。
喜びとトキメキを感じる体験をご提供いたします!
*これまでのお買い物同行の様子は下のマガジンからご覧いただけます。
ご参考にしていただけると幸いです。

#SalondeVerde    #パーソナルコーディネート   #お買い物同行   #スタイリング  #ファッション #ライフワーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?