次の企画準備中です。


スタートしたばかりのこのノート。そろそろ次の企画を書き始めようかと思います。

今の流行りの言い回しというわけではないですが、One Theme(ワンテーマ)で連載して、興味を持って読んでくださった方にとって役に立てるものになればいいなと。

プロフィールにあるように筆者はライターという職業なので普段から文章を書いて収入を得ているわけですが、ここではそこは抜きにしていろいろなものを試してみたいという部分があります。どういうものがよく読まれるのか、読まれないのかとか。

あとは書く時間をどう作るか。

文章を書く作業というのは、めちゃくちゃ時間を消費する作業だと思うんですよね。それなのにインターネットができて、WIFIやスマホ、タブレットができて、ライターのやることはどんどん増えてきているのですが、かといって収入は増えるわけではないので、カツカツのまま消費される時間だけはどんどん増えてきています。

ではどうするかというと、1秒でも速く文章を書けるようになることが必要ですね。筆者も長年鍛えたおかげで、10年前より3倍くらい書くのが速くなりました。そのうち、ライターは10分で4000字くらい書けないとやっていけないかもしれません。

脱線しましたが、次の企画も筆者自身の体験からのものを書くつもりです。何でもそうなのですが、世の中には専門家がたくさんいますが、専門家に頼ろうとしてもそれは大間違いで、実際には自分しか頼れないということが多々あるわけです。『母と最期の四十九日』では医者に頼ってもどうにもならないので自分で考えるしかないということを書きましたが、つまりそういうことです。次の企画もそんな話になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?