見出し画像

“個性“ひと言でまとめてしまう違和感の正体

現在、0歳むすこ
これからどんな性格のにんげんに育っていくのか
楽しみもあり、不安もある
世間は個性・多様性が理解され少しずつ
みんなが生きやすい世界に変わりつつあるのかもしれないけれど、不安なのもまた親心

性格、見た目、思考などの特性を個性というひと言できれいに済ませてしまう感じに違和感をもったいたけれど、その違和感が少しほぐされた気がする

基本的欲求 強いか弱いかだけ

人によって5つのどの欲求が強いか弱いか
それが個性
世の中には変えられることと変えられないことがある
相手の個性・性格は変えられないけど、
自分の声がけや捉え方ひとつで息子が少しでもポジティブに生きられるよう親としてサポートしようと思う今日この頃

人間の5つの基本的な欲求
愛・承認・自由・楽しみ・生存

『愛』=周囲の人と仲良くしたい
例)休日も誰かと過ごしたい、人と接する仕事したい、誘われてたら断るの苦手
短所:おせっかいだと思われる
長所:温かい雰囲気にする
声がけ:気遣いに感謝を伝える

『承認』=認められたい
例)目標達成、競争に勝ちたい
短所:押し付けてくると思われてしまう
長所:物事を押し進めることができる
声がけ:努力や成果を伝える

『自由』=自分で決めたい
例)予定詰まっていると重く感じる、自分のやり方で作業したい
短所:わがままだと思われる
長所:創造性や柔軟性が高い
声がけ:余裕もって依頼する、自由裁量の多い伝え方をする

『楽しみ』=好きなことをしたい
例)趣味が多い、笑うことが大好き、生活の中で遊びが大事
短所:チャラい、軽いと思われる
長所:楽しさを作り出し組織力アップ
声がけ:イベントや行事への協力を依頼する

『生存』=健康でいたい
例)慣れていることが好き、安全健康が大事
短所:消極的
長所:リスク避け安全性アップ
声がけ:大丈夫だよと伝える


ちなみにこちらは
ウィリアム・グラッサー博士の選択理論という心理学になります

最後までお読みいただき、
ありがとうございました😊
どなたかの参考になるとうれしいです

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?