見出し画像

ピアニストへ''音が酷い''と、アイドルへ''ブス''と言ってもいいだろうか

昨日、東京観光に訪れた10個下の妹を連れてピアノリサイタルに行ってきた。
理由は、先日初めて聴いたプロの演奏が、人生でも指折りの余韻で、生涯忘れられないくらいに素晴らしい体験だったからだ。

ピアノがほぼ弾けない私と違って、妹は学校でピアノ伴奏者をするくらいには弾けるし、きっと感動も大きいことだろう。
それに、私もあの感覚をまた味わいたい。

前回の教訓で曲の予習不足は魅力を半減させることを知っていたので、妹に聴いてくるように指示した。私もちゃんと聴いた。

今回は日程の関係でこじんまりしたホール。
観客も40人程度だ。

それにしても、国内外でいくつも入賞してる人みたいだし、大学でピアノの先生もしているそう。お金を貰って演奏する以上、上手なことには変わりない。期待に胸が高鳴る。どきどき。




演奏が始まり、音を鳴らした瞬間、思った。


「あれ

なんか

全然ちがう」

なんというか、不安になる。間違えないかな、テンポ大丈夫?指辛いよね、みたいな。音源慣れしていたからかもしれない。音に、危うさがあった。

曲が進めば進むほど、脳内に浮かんでしまう「これじゃない」の文字。

もちろん、全部が悪かった訳じゃなくて、すごい部分もあった。速かったり強く弾く部分はとてもかっこよくて、おお!と目を見張る瞬間も確かに存在した。
けれど、素人目にもわかるミスタッチの数々と、曲ごとにある弾き込みのムラ。

なんというか、
これでは「ピアノ発表会」だ。
イムさんの演奏は6000円でも安すぎたけど、今回のに3000円は高いかなぁ、と言わざるを得なかった。知り合いでもないし。


妹は最初こそ見ていたものの、旅行の疲れもあったのか、こくこくと寝ては起きてを繰り返していた。お姉ちゃんがチケット買ってくれたし、と必死に起きようと努力しているのが伝わってきた。

まぁ確かに、座ってるだけでもえらいよな
イムさんの演奏聴かせたかったな〜あれは終わらないで欲しいと思わせてくれた
2日後の5000円のホールの演奏の方がきっとよかっただろうな、やらかしたな、、、
この後のごはん何食べようかな〜

失礼だと分かりながら、
徐々に、思考が逸れていく。





もちろん、私にはこんな風にクラシックが弾けないし、私と比べたらめちゃくちゃ、うまい。それこそ、比較するまでもない、神レベル。
だけどこうやって文句を言いたくなってしまう。

それなら、、、アイドルにブスということは、もしかしたら正当性があるのかもしれない。

昔から、アイドルや女優さんに向かって「この人ブスじゃん」とか言ってる人をみると、「鏡みてから発言しろよ」と思っていた。君より圧倒的に可愛いじゃん、と。

でもアイドルの仕事が「かわいく(ビジュ良く)歌って踊る」だとしたら、なってない部分を悪く言われたり思われるのは仕方がない話なのかもしれないのかな。。。


生まれて初めて、そんなことを考えた。

終わったあと、妹にどうだった?と聴くと「寝ちゃってごめん」「強く弾く部分はかっこよかったね」と言っていた。私が確かに上手なんだけどさ!?もっとね、、と話すのを笑って聞いてくれていた。かわいい。

考えてみれば、イムさんは世界で評価されてる来日ピアニスト。一方今回は1大学で先生をしている人。全然違うのは当然のことだ。むしろ違わないといけない。

アイドルだって、お客さんが5人しかいないアイドルと、満員のLIQUIDROOMのアイドルと、東京ドームアイドルは別物だし、比較してはいけないのだ。界隈に無知であるがゆえに起きた事故であった。

だけど、同じチケットサイトで売られている以上、こうやって比較されることもある。
どこだって、プロの世界は残酷だ。

またちゃんと聴きにいこうね
妹と、そう約束した。




━━━━━━━━━━━━━━━

妹の話。⬆️

終わり方しっくりこないけど、今日はこんなところで笑

現在、#1ヶ月書くチャレンジ (8日目)noteのアカウントが無くてもいいねが出来ます!既読感覚でいいねしてくれるとモチベになります!うれしいです🫶

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪