見出し画像

youtubeから辿り着いたFrench Rivieraという謎のコンピについて

今回はタイトル通り、youtubeから辿り着いたコンピアルバム'French Riviera'をご紹介致します。

休日の朝は、youtubeを開いてはJazzやSoulを視聴するのがルーティーンなのですが、新しい曲に出会うきっかけとしてyoutubeのアルゴリズム機能にとても助けられています。
こちらの視聴履歴を学習して趣向に合いそうな楽曲が関連付けて表示してくれますからね。
最近それがきっかけで出会った曲というのがこちら。

Orchestra Berto Pisanoの'Sotto Le Stelle'という楽曲です。'87年産のイタリアの楽曲のようですが繊細で美しいエレピがAzymuthの'Dona Olimpia'を彷彿とさせます。

ちなみに、収録されているオリジナルのアナログ盤はdiscogsで1万円越え。
中々の値がついているのでもう少し調べていたら、収録されているデジタルアルバムを見つけました。

こちらのコンピの中に収録されていたので、購入を決意。Manimal Vinyl RecordsというLAのレーベルが出してるみたいです。

私はiTunesから購入しましたが、アルバムの値段が153円。楽曲一曲分てホント??と思いながら購入ボタンを押したら無事全曲購入出来ました。30曲入りでこの値段はかなりお得だなと。

ただコンピの情報はほとんど無いし、'French Riviera=コートダジュール'というタイトルも女性のジャケ含めて謎が多い。

ただ、収録楽曲はとても良質。
全体的に少しメランコリックな印象を受けるけど、レアグルーヴ、ファンク、ジャズの要素が凝縮されていて、一本の映画のサントラを聴いているかの様な構成。
サンプリングネタとして使えそうなドラムブレイクやフレーズも。例えば、

個人的オススメは↑のこのあたり。

Hus Kingpin&Rozewoodの'Hour Glass'という曲のサンプリングネタも収録。これには思わず反応していまいました。

聴き比べるのもまた楽しみの一つ。

以上、マニアックな内容になってしまいましたが、youtubeの機能をきっかけに出会えた音楽の話でした。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?