見出し画像

ストレス解消にSmooth Jazzを聴く

私は車で通勤をしています。外勤がメインの仕事なので、1日の半分くらいは移動時間といっても過言ではありません。

特に通勤時間は渋滞に巻き込まれることも日常茶飯事です。
帰宅ラッシュのピーク時は30分で帰れるところを1時間近く掛かることもあります。その時間がストレスの要因になる事もしばしば。

そんな時に最近はラジオで音楽を聴いて気を紛らわすようにしています。

今気に入っているのはRadio Tunesというアプリです。

ROCK、JAZZ、R&B、HipHopなど幅広いジャンルの音楽がフリーで聴けるネットラジオです。

中でも私はSmooth Jazzのチャンネルをひたすら聴いています。特にお気に入りはMellow Smoothというチャンネルです。
聴き始めて1ヶ月程経ちましたが、お陰で渋滞に対するストレスもあまり感じなくなってきました。ずっと聴いているので自然とこのジャンルの事も詳しくなってきますね😁

という事で、今回はこのRadio Tunesを通じて知った楽曲を含めてお勧めのSmooth Jazzを紹介したいと思います。

Boneyを知ったのはBedtime Storyという曲を聴いたのがきっかけですが、同じアルバムに収録されているこの曲も良い。
都会的なJazzと呼ぶのに相応しい、ピアノとサックスの掛け合いが素晴らしい一曲です。

こちらも併せて是非。

Steve BachはRadio Tunesで知ったアーティストです。イントロのピアノから心地良い。ジャケもお洒落ですね。

Brian Culbertsonのアルバムのタイトル曲。Slow Jam調のピアノの音色がとても艶やかで美しい一曲です。Will Downingの低音ボーカルも良いアクセントです。

Eugeのこの曲はRadio Tunesで知りました。
温かみのあるアコギとEugeのサックスの音色に癒されるナンバーです。

Smooth Jazz界のベテランピアニストGregg Karukas。イントロから最後までメロウな一曲。

NajeeのDay By Dayというアルバムからのバラードナンバー。夕暮れ時に聴くのにぴったりな1曲。このアルバムにはNew Jack Swingっぽい曲も入ってるので、当時のR&Bに影響を受けている気がします。

Bob JamesのFusionグループFourplayの元メンバーCuck Loeb。2017年に亡くなってるのですね。ギターとSaxの掛け合いが心地良いです。

Brian Simpsonの夏を感じるピアノとPeter Whiteのアコギが爽やかな一曲。
SaxはBoney Jamesなのでしょうか。

Ken Navarroはもはや定番なのでしょう。ドラムとパーカッションの打ち込みがRalph
TresvantのSenitivityっぽい気もします(あくまで個人的な意見です。)

Liveバージョンはテンポがゆっくりになってます。こっちも良いですね。

まだまだ載せたい楽曲はあるのですが、ここ最近のお気に入りの曲は書けたのでこの辺で失礼します。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?