見出し画像

タコライスのもと

スーパーのカレールーとかのコーナーでタコライスのもとを見つけたので買ってみました。
これは全国どこでも売っているかは謎ですが、マックスバリュで買いました。
ひき肉と玉ねぎを炒めてこのルー?で味つけするようです。

かえるちゃんは長く立てないので週に3回ヘルパーさんにきてもらってごはんを作ってもらっています。
このルーの箱をヘルパーさんにみてもらったら、すぐ作ってくれました。
ヘルパーさんはサンエー(県内大手スーパー)できいろい袋に入っているシーズニングスパイスをいつも使っていると言ってました。
ルーで作ってみて味見したら、スパイスで作るのと同じような味だねと言ってました。
かえるちゃんも食べてみましたがけっこうチリ味があっておいしかったです。
タコライスにはサルサソースをかけて食べる方が多いんですけれど、かえるちゃんは濃い味が苦手でソースは抜きなんですが、それでも充分おいしかったです。

かえるちゃんは去年9月に一時帰省して戻ってから、それまで食べなかったタコライスが食べられるようになりました。
単純に食わず嫌いだったので、食べるようになってからはしょっちゅう食べています。

タコライスは沖縄県の中部にある金武(きん)と言う街が発祥と言われています。
金武も米軍基地の街で、ベトナム戦争の頃のタコス屋さんが、アメリカ人があまりにも大量にタコスを食べるので調理が間に合わず、試しにごはんにタコスミートを乗っけてみたところそれで問題がなかったみたいで人気が出たそうです。

沖縄のスーパーではレトルトのタコスミートがたくさん売られていて、これは本土の知人によく送って喜ばれていました。

今回はエノキを細かく切ってもらってお肉のかさ増しにしてもらったんですけれど、もうちょっとエノキ多めにしたらよりあっさり食べられるかなと思いました。

好みの問題ですが、かえるちゃんは長く沖縄に住んでいるわりには沖縄料理が苦手で、沖縄にはそんなにおいしいものはないと思っているんですけれど、ハンバーガーとかタコスみたいなアメリカ人の軽い食事はおいしいと思っています。
タコスなんて札幌にいた頃はめっちゃオシャレな食べもので、わざわざ食べに行くようなものでしたけど、沖縄に来たらそこら中にタコス屋さんがあってあちこち食べに行くのも楽しいです。

タコスの皮もふつうにスーパーで売っているので、マメな方はおうちで作ったりするんだと思います。
けどタコスってアメリカ人のバカ食いではないですけど、かなり食べてもお腹いっぱいにならないんですよね。
お腹を満たすなら断然タコライスだと思っています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?