見出し画像

いかに面白くするか

突然ですが、
マリオのゲームしたことありますか?
私はスーパーファミコン世代で、
マリオにはたくさんお世話になりました。

マリオカートや、ヨッシーワールドや、
色々、、
その中でもベーシックな、
スタートからゴールまでマリオが目指すやつ。
時にはフラワーやスターを取って強くなったりしながらゴールの旗を目指すやつ。

あれ、前回もお話した、ビビリの私は、
スタートの瞬間から、、、

Bダッシュ!!!!!!

もぅ脇目も振らず、何も取らず、
ノコノコたちもJUMPで駆け抜けて一心不乱にゴールを目指すBダッシュ!!!!!

初めて弟に見られたときは爆笑されました。

え?だってゴールすりゃいーんでしょ?
みたいな感覚ですよ私は。

危ないヤツは避けて、
コインなんかも要らないから、
とにかくゴール!
で、ふーーーっと達成感。
。。。
があるのは、せいぜい3面ぐらいまででしたね。

はい、全然楽しく無いわ。。。

人生もおんなじですよね。
いきなりすいません。

いやー、私はとにかく生活の中の
タスクを問題なく処理していくか、を
ずーっとしてた時期があったのです。
仕事始めて10年くらいかな?
朝起きてから会社に間に合うよう準備をし、
会社では窓口業務も事務処理も今日中に終わらす事を淡々とし、
帰ってきてからご飯食べて早く寝る。
ビビリの私はその中で起こり得るであろう問題を考えながら、いかに問題なく早く達成していくか、
いかに無事1日終えるか、
みたいな感覚で毎日毎日、早く終わらそう、
1日終わることが目的!みたいなところがありました。
スタートからゴールまでBダッシュのマリオと一緒です。

若いときは、目の前の仕事やするべき事を見つけてただただ一心不乱に頑張る。
それはそれで得る部分もあるんですよね。

でも、ふと、なんだこの人生?ってなったのです。
私はこの日々のタスクを処理するために生まれてきたのか?って。

いや、違う。
人助けや世間や社会のためにする事も偉大だけど、1番はワタシが楽しまなくちゃ、と。

子どもを産んで、母になり余計にその思いは強くなりました。
子どもには、人生楽しく幸せに生きてほしい。それが何より母が嬉しいことって。

淡々と毎日無難に過ごして終える事を目標にして過ごす日々をさせたいんじゃ無い。
辛い事、怖い事も、たくさんぶつかっていい。
乗り越えて強くなる心。
その中でいかにワクワク生きられるようになるか。
あーまたきたわーノコノコ。
げ、最後にクッパいるやーん!
と、手に汗握りながらもドキドキして挑戦する気持ち。
マリオは死んじゃうかもだけどまた何度でも挑戦できる。
それって楽しいよね?
嫌なことじゃなくても、
あ、寄り道してみたらコインいっぱいある〜!
意味もなくブロック叩いてたら、空飛べる羽ゲットして、簡単にクリアできた〜!

私たちの毎日もそう。
朝起きて時間までに急いでただ用意するのか。
毎朝のお天気を楽しむ時間をもって見るのか。
今日のお客さんをいかに早く処理していくだけか。
目の前のお客様のニーズは本当はなんだろう?とちゃんと向き合えてるか?
めんどくさいように思える一つ一つが、
ワタシを、1日を、より楽しく充実させることだと思う。

だから、ワタシの初めてのBダッシュマリオじゃなくて、
いろんなアイテム、楽しみを見つけていく日々にしていきたい。
ついつい忙しい日々に忙殺されちゃいそうなとき、あ、Bダッシュマリオになってるわーと気づいて落ち着く。フーーってね。

そうやって生きていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?