見出し画像

あっちこっち、波に乗って

お店を経営したり、会社に勤めたり、決まった場に毎日通い仕事をする日々を離れて3年が過ぎた。

個人事業の拠点となっている工房兼事務所のような場での固定業務は、コロナ禍以降ゆるゆるな動き。そのタイミングで友人らが引っ張ってきた助成事業への協力要請を受け、サポートに入ったり、新規事業の立ち上げに関わったり、その他の委託業務等もこなしながら、有難いことになんとか生きのびている。

毎日のように訪れる場所や仕事仲間が変わる。仕事の内容のほぼ全ての根底に『ソーシャル』的な意味合いがあるので連携も多いのだが、日々身体も頭もあっちこっちに動いているので、常に心はいそがしい。即興ジャズセッションさながら、次は何がやってくるのかわからない。

それらに対し、右往左往して疲れ果てるか、リズムを追いながら「そう来たか♪」と流れを捉えて乗っていくか。常に後者でいられたら良いのだが、まぁそんなうまくいくことばかりでは無い。疲れ果てキツイ思いもする。悔しいことも情けないことも恥ずかしいこともたくさんある。エゴに溺れることも。だけどそれもまた楽しい!と思えるほどに、好きな仕事をさせていただいている。そうやって働いて得たお金で、今日もビール1缶、安ウマ新世界ワインを2~3杯飲んで、ソファーで寝落ちする予定。幸せだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?