見出し画像

新宿御苑の温室が好き

人は非日常を求めて、新たな出会いと刺激を求めて、旅に出るという。

しかし私は根っからの引きこもり気質。あまり外に出ない。遠出もしない。旅行は不慣れだ。
そんな私にとって新宿御苑の温室は、気軽に旅行気分を味わえるような場所なのかもしれない。

私はここが、大好きだ。

画像1

温室はちょっとした非日常だ。見慣れない形、色のものたちに脳みそを刺激されるのが、何よりも楽しい。

入り口で出迎えてくれる、頭の上に吊り下がったフウリンブッソウゲ。もうここで、異世界に入るような気持ちになる。

画像2


ライオンみたいな色と形。

画像3

面白いなぁと写真を撮っても、名前や種類は全然覚えられない。でもそれでも良いと思う。

へぇ、とかほぉ、とか、子どもみたいにただひたすら感心する時間が、大人にだって必要だ。

オオオニバスや熱帯性スイレンのある熱帯池沼が、私はやっぱり一番好き。
ここは、近くで見たあと、坂を登って上から全体像がつかめる構造になっているのも嬉しい。

画像4

▲近くから

画像5

▲上から

サガリバナも興味深かった。

画像6

たった一夜だけ咲いて、朝にはめしべを残して散ってしまうという。

なんて儚い。何か物語の設定のよう。
写真は地面に落ちた花。綺麗。

温室いちの、べっぴんさん。

画像7

花を撮る時は「ああ、なんて君はかわいいんだろうねぇ」と思いながらカメラを向けているので、まあまあ気持ち悪いかもしれない。

名前が気に入ったのはこちら。

画像8

タコノキ。「珍奇植物」という言葉を恥ずかしながら初めて知った。BRUTUSでも特集されてんじゃねぇか。

画像9

うねうねしていて、形が面白いテンリュウ。
毎回つい、見事なうねうねに見惚れてしまう。

季節にもよるが、バナナ、コーヒーの実、レモン、カカオなど、身近な食べ物が実っているのを実際に目にするのも楽しい。

画像10

写真はドラゴンフルーツ。

お次は香水にもよく使われる、イランイラン。

画像11

名前は知っているけど見たことがないものなんて、この世にゴマンとある。少しでも、「見たことがあるもの」が増えるのは楽しい。

そして美しいラン。

画像12

そういえば、初めてこの温室に来たのは、蘭展のときだった。

新宿御苑内をたくさん歩いてくたくたになった後でも、入りたくなる温室。

また折を見て行きたい。

そして今度は、レストランで江戸東京野菜スイーツを食べてみたいなぁ。

庭園散歩はちゃんとした旅行が億劫な陰キャなりの、癒しの非日常体験なのかもしれない。

▼温室以外の散歩はこちら


ここから先は

0字

¥ 180

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。