見出し画像

いつも青とともにある街

鳥取県、岩美町。

そこのイメージはいつだってブルー。

空と、海と。
一面の青。

綺麗で鮮やかなのに、やさしい。

初めて来たのに、ずっと昔から知っているような気がする。

羽田空港から飛行機で2時間半。

初めて降りたつ山陰地方。

「あんなとこ、何もないよ」

元中国地方担当の営業マンが言う。

そんなことはない。
ここは私の好きな人が生まれ育った街。

それだけで、価値がある。

ほっとするたたずまいの駅舎、ほとんど人通りがないのに、さみしくない道行き。

ぽかんと晴れて、やわらかい空気が旅の緊張をやわらげてくれる。

この旅が、青空に恵まれてよかった。

空に向かうような登り道。

登り切ってもなお、青。

海って、こんなに濃い色だったかな。

子どもたちの声が響く、素敵な色彩の公園。
ここからも、フェンス越しに海が見える。

この街は、常に青とともにある。


「何もない」、と言ったな。

私はこれから、ここにしかないモサエビをいただくのだ。

初めてのエビは、うまかった。

またこの青のもとに来たい。

#エッセイ #鳥取 #岩美 #旅 #モサエビ #岩美町 #浦富海岸

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。