来客者用駐車場、必要ですか?
来客者用駐車場を保有するマンションは多い。
個人的な意見だが、マンションの敷地内に来客用駐車場を設けることに、疑問を持っている。
相当な広さの敷地をもつ大型のマンションならともかく、都心の小ぶりなマンションであればなおさらだ。
それでも来客用駐車場を設置したい方は ▼
来客用の駐車場は機械式駐車場の外の平置きである場合が多い。これは来客者が機械式駐車場を操作するのが面倒であるためだろう。
この平置き駐車スペース1区画をマンション館内の居住者に貸し出せば、少なくとも年間10万円そこらの使用料が管理組合の収入になるのにな・・・としばしば思っていた。
わたしが来客用駐車場不要を主張するのは、管理組合の収入アップのためだけではない。
まず、マンションは駅近に立地していることが多く、来訪者は公共交通機関を利用できるし、車なら周囲にコインパーキングもある。
しかし最大の理由は、来客用駐車場をめぐってトラブルが発生しがちだからである。
来客用駐車場はマンション所有者全員の共有資産であるにも関わらず、これを利用する方はたいていの場合、非常に限定されている。
某マンションには来客用駐車場が一つあったが、一人の居住者が週の半分の予約をいつも埋めていた。自分の営業車の駐車場として濫用していたのだ。
別のマンションでは、同居人の自家用車の駐車場代わりに来客者用駐車場を愛用する人もいた。
毎週末帰ってくる娘のために、来客用駐車場を先々まで予約する方もいる。
このような使用は公平さを欠き、時に他の居住者の反感を買っているという事実に利用者側は気づいていない。
比較的大規模で、来客用駐車スペースに余裕のあるマンションでさえ、「同じ車が夜間ずっと駐車されている!取り締まれ!」と主張する居住者さんがいた。
夜間、来客用駐車場を見張っているようだった。
管理員さんも見過ごすわけに行かず、利用者の住戸を調べ何度も注意に訪問するなどトラブルの種となっていた。
また、マンション内の駐車場を一か所しか利用できないため2台目以降に対して月極駐車場を契約している場合でも、便宜上の理由から来客用駐車場を頻繁に活用する居住者もいた。
問題が起こっているなら解決方法は、来客用駐車場を廃止する、もしくは有料化するという2択だ。
わたしの推しは廃止だ。
それは、有料にすればお金を払っているという意識から、堂々と占領してしまう人が出てくるからだ。金銭での解決はマナー違反を容認してしまう。
だから、いっそ廃止するほうがシンプルなのだ。
そもそも、昨今の車離れから、駐車場そのものを持たないマンションが出はじめている。
もし、トラブルがあるなら廃止検討の価値は十分にある。
そして、廃止の議論を通じて、マナー遵守の機運を高めることが可能ではないか。
廃止という強硬姿勢を見せることで、マナー遵守の意識を持ってもらうという粗治療が時に効果を発揮する。
施設の廃止手順は ↑ の記事をご参照ください
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