見出し画像

ピギースモールズのバインミーとフォー

ハワイ・カカアコのワードモールの中にある人気店「ピギー・スモールズ」。
ダウンタウンの人気店「ピッグ&レディ」が満を持して作った二番店だ。
実はもともと自分は「ピッグ&レディ」の味が好きではなかったので敬遠していたのだが、日本からのお客さんを案内するのに初めて行った。
「地元で人気のランチ店」というリクエストで、さらに自宅から歩いていける範囲で思い立ったのがここの店だった訳である。

いつも入り口に人が並んでいるので、どのくらい待つのか覚悟していったお昼時、受付でまず電話番号を聞かれる。するとテーブルが用意された段階でCメールが届く仕組みだそうな。そのときに店内かテラス席かのリクエストも聞いてくれる。
あのいつも見かける行列は、席が出来ましたとメールをもらってから待機している人たちの列だった訳である。
となると、どのくらいの人が待っているのか。いやはやお見それしました。
近所の雑貨屋などをあちこち案内して25分ほど経った頃にメールが入った。すぐに店に赴くと先程の受付のお姉さんが「席できてるよー」と満面の笑顔で出迎えてくれた。
サーブしてくれる別のテーブル係に案内されて席へ。
さてメニューを覗き込む男2人。なかなか決まらない。どれも美味しそうだ。すると隣の白人女性が食べているセットが目に入った。
バインミーとフォーのハーフセット。そう、まさにそれ。そのいいとこ取りが食べたかったのだ。
「アレと同じの」と頼むと、日本からのお客さんも「あ、じゃ僕も」と乗ってきた。
かくして写真のようなメニューが持ってこられたのである。
サーバーのお姉さんがバインミーについて語る。「中のパストラミは6、7日間かけ熟成してるんですよー」
へー、そうなんだ。そんなこと言われると貴重なものに感じる。
早速、実食。
「う、うまい !!」
「いや、コレ美味しいですよ!!」
中年男2人が満面の笑顔でバインミーを頬張りながら微笑み合う。とにかく肉の味が素晴らしい。トロトロかつジュワーみたいな。

そしてフォー。前回、ダウンタウンの本店で味わった時に「不味い」と感じただけに、今回は免疫ができていた。
おそらく同じ味だ。美味い、不味いは好みの問題。
コレはコレでしっかり作られている感じはした。
日本で食べるものよりもハノイやホーチミンで食べるものよりも、とても濃厚なのだ。
前者が醤油ラーメンならば、コレは天下一品のラーメンみたいな。
麺も太くてモッチリ。
そんなに悪いものでもないのかもしれない。
もっともこのフォー、初体験の帯同者は
「うーん、こっちは結構濃いですねー。うーん」
って言ってたので、まぁ日本人受けはしない味なのかもしれない。

他にも美味しそうなメニューがあったので、また行ってみたいが、あのバインミーは必食。それとホスピタリティはかなり良いです。店員さん皆とても感じがいい。

近いうちにもう一度食べに行くと思う。

よろしければサポートお願い致します。旅行記などを書く際の路銀の足しにさせて頂きます。