見出し画像

17.お金と健幸。

こんにちは。

朝の涼しい風が

気持ち良い季節になってきました!

そんな今日この頃ですが、

『お金』について考えることが多かったので

その辺を今日は書きたいと思います。

あ、最初に申しておきますが、

僕がお金をすごく持っているか、

潤っているかと言うと

全くもってそんなことはありません(笑)

何ならこれまでで

1番支出と収入のバランスが崩れているのが

現在だと思っています。(笑)

逆にそんな状況で感じることを

書いていこうと思います😄

ただここで1つポイントなのは

そんな状況下でも

これを書こうと思う

マインドが素晴らしいこと(笑)

不思議なことにあまり悲観的な心はなく、

すごく前向きであるということ😄

お金というものに

自分の“心”がとらわれていないことは

素晴らしいし、成長を感じています😄(笑)
※以前は全然そうではなかったので。。

まず僕は

お金も健幸も

エネルギーの1つだと思っています。

車で言えばガソリンみたいなものですね。

お金はお金というエネルギー。

健幸は生命というエネルギー。

このエネルギーの使い方が

大切だなと思っています。

まずお金というエネルギーの使い方ですが、

一般的には

3つ使い方があると言われていますね。

1、投資=使った額よりも価値が生まれるもの
2、消費=使った額と同等の価値のもの
3、浪費=使った額よりも価値の少ないもの

と言われています。

こうやってみると

浪費を抑えて、消費しながら

出来るだけ投資をするというのが

良さそうですね😄

もちろんそれも良いと思うのですが

僕なりに解釈したいと思います。

1、投資=未来の為もの
2、消費=現在の為のもの
3、浪費=自分の為のもの

だと僕は解釈して、使っています。

そして、そのどれもが無駄なものはないと

思っています。

大切なのは“バランス”なのかなと考えています。

まず投資ですが、

これは未来に繋がる使い方です。

自己投資や

将来使うための貯金などが投資なのかなと。

そう使うことによって

未来が素晴らしくなる使い方が

投資だと思います。

消費というのは、

今現在生活するためのものですね。

これが必要ですよね。

現在は生活するのに

お金というエネルギーが必要ですから。

そして、浪費。

これは

自分の大好きに使うものだと思っています。

ポイントは自分の好きですね。

好きな人と使う。好きなものに使う。

自分の好きに使うこと。これも大切ですね。

このバランスが崩れる時が

お金という

エネルギーの循環が崩れるときかなと思います。

現在の僕でいうと

消費は変わらない、
投資の比率がかなり多い、
浪費は少なめと思っています。

バランスは悪い状態ですね。

ただこれは将来バランスを良くする為の

バランスの悪さとも思ってます。

またもう一段階ステップアップするために

今は踏ん張り時期ですね😄

こういう意識でいます✨

ちなみに時間も

このように意識して使っています。

でも時間の方が有限、

お金は無限なので

時間の使い方が大切かもしれません。

結婚前、結婚当初は

本当にお金や時間を

意識して使うことはゼロでした。(笑)

今はめちゃくちゃ意識して使ってます。

だから

無駄に使っているという感覚はあまりないです。

しっかり投資したものがリターンしてくるか

これが見ものですね(笑)

楽しみで仕方ありません(笑)

もしそうでなかったら笑いましょう😄

でもこれ、

時間だけでなく健幸も同じだと思うのです。

すなわち生命のエネルギーをどう使うのか。

1、未来のために使う
2、現在のために使う
3、自分のために使う

このバランスは非常に大切だと思います。

生命のエネルギーとはもっと具体的にいうと

あなたの元氣。

あなたの元氣を何に使ってますか?

あなたの元氣をどんなバランスで使ってますか?

僕たちは選択することが出来ます。

お金も時間も生命も。

使うのはあなたです😄

使われないことです。

僕もまだまだ実験中の身です。

ただ大切なのは自分が意志を持って使うこと。

じねん整体院にくるお客さんも

うちを利用するのはそれぞれ理由があります。

未来のため、現在のため、自分のため。

選択していきましょう!

自分が幸せになる使い方を。

僕も幸せになるために使っています。

今はなかなか苦しいけど

一緒に頑張ってくれる家族、

助けてくれる両親、兄弟

感謝しかありません。

だからこそ、自分の意志で選んで

必ずみんな巻き込み幸せになる。

そのために僕の元氣を使ってます😄

みんな幸せになる為に生きてるはず✨

健幸になりましょう!🤗

今回も読んで頂き、ありがとうございます!

次回もお楽しみに🤗🤗

あ、明日ブログを読んでくれて

院に来てくれる方がいます✨

めちゃくちゃ嬉しい🙌🙌

意外とみんな読んでくれてたりするのかな?(笑)

お気軽にいろいろ反応くださーい☺️👏

自分が好きだから発信してるんですが

とても励みになります😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?