見出し画像

京都でジョブコーチセミナーをやります!

僕がジョブコーチに出会ったのは15年ほど前。前職の長野で働いていた時のことです。生活支援から就労移行支援へ異動となり、上司に教わりながらなんとかやっていた頃でした。

出会いとなったのは、地域の障害者就業生活センターがNPO法人ジョブコーチネットワークを呼んでくれて、2日間の地方セミナーに参加したのが始まりです。あの頃は、福祉や就労支援のことが分からないまま、なんとなくでやっていて、セミナーで教えてもらった理念と方法論・技術が日々の支援をうまく整理してもらえて、ちゃんとやれば上手くいくんだ!って実感したセミナーでもありました。

その時のセミナーは、2日目の実践研修が大人気で定員はすぐにいっぱいとなり、無理を言って事務局として特別に見学させてもらいました。講義と演習、ロールプレイで実践的な学びが進むセミナーに魅力を感じ、翌年はちゃんと受講できたがとても嬉しかったのを覚えています。

あれからだいぶ経ち、大阪で仕事をするようになり、2016年からの3年間は京都で地方セミナーが開催されました。長野で出会った地方セミナーが京都でも同じように開催され、京都では講師・トレーナーで少しだけお手伝いもさせてもらうようになり、それはそれでありがたい時間でした。

そして2023年。「ジョブコーチセミナーin京都」ということで、地方セミナーが復活です。コロナ以降はなかなかできなかった対面開催&実践的な演習・ロールプレイにて、京都市内でセミナー開催をしたいと思っています。

変化の多い時代であっても、ジョブコーチの理念、方法論、技術は変わらず重要です。就労支援の現場にいる今でも、強くそう思います。

・就労支援を始めたばかりの人
・現場で実践してる人
・企業側で雇用管理や人材育成をしてる人
・先輩や管理職として就労支援や障害者雇用の現場を取りまとめてる人


ジョブコーチセミナーin京都は、どなたでも参加OKです。対面だからこそ、参加者同士の交流にもなりますし、講師やトレーナーと名刺交換して自分のネットワークを広げることだってできます。

参加申込みは受け付けたばかり。まだまだ空きもあります。
たくさんのご参加をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?