見出し画像

マインドマップ調査中

記事を書く前に書く構成や内容を整理するのにマインドマップがよい、ということなので、いろいろ調べています。

これまでもXmindというマインドマップのアプリをiPadと iPhoneで使っていました。

主にiPadで使っているのですが、キーボードとApple pencilを接続すると、とても使いやすくなります。もちろんiPad単品でも問題はありません。

今回は記事の作成に利用したいので、パソコンにもXmindをインストールして使ってみました。

Apple pencilがないので、手書きの絵が入力できないくらいで、iPadと変わらない使いやすさです。

ただ、iPadで作成したマインドマップのファイルをiCloud経由でパソコンに持ってきて読ませるとエラーとなり、読めません。
iPadとパソコンでスムーズに連携できないと不便なのです。解決方法を調べてみようと思います。

他のマインドマップのアプリも時間があれば調べてみたいですね。

  • EdrawMind

  • MindNode

また、進展したら記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?