見出し画像

Which one is wrong

TVニュースを見ていてよく思うことがある。

殺人・傷害事件などで、被害に遭った人・亡くなった人のことを悪く言う人はほとんどいない。

今まで、通り過ぎる風のように無関心だったはずの近所の人や関わった人達が、
「いい人だった」
「そんなことをするような人と思わなかった」
と、口を揃えて発言する。

当たり前のことだけど、傷つけた人や殺した方が圧倒的に悪だし、亡くなった人を悪く言う人は少ない。

でもそれは、言い方は悪いけど ”結果論” だと思う。

殺人事件でなくても、悪というのは誰にだって潜んでいるものだし見えにくいものだから。

本当はどっちが悪かなんて当事者しか分かり得ないはずなのにと、つくづく思う。

#sentimental   #センチメンタル #思ったこと #世の中に対する不満 #鳥取 #japan #ペシミスト #悲観主義者 #どっちが悪 #悪

Instagram
https://instagram.com/s.hasegawa1986?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?